Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

下手物食い

とあるSNSエスニック料理を食べるという会がある。
前回はイスラムだかイスラエルだかアラビアだか、その方面の料理。
京都まで出向いたらしいが、その頃私は仕事から離れるかどうか、
思案のしどころというか、すったもんだの混乱の最中だったので、
何かを食べに出掛ける、等という心身の余裕は無かった。
次こそ参加したいと思っていたら、テーマは「セミを食す」だそう。
正直腰が引けた。しかしメンバーの中にはツワモノがいて、
「口から羽を出してでもセミをバリバリ食う」とのたまう者もいて、
怖いもの見たさとはよく言ったもので、
イナゴも食べられるし、タイ料理フェアなどで昆虫食の経験もあるし、
やってやれないこともないと、参加を申し込んでいた。


心密かに、こういう会に出て、バリバリ物を食べれば、
少しは元気になるんじゃないか、私?
ショック療法じゃないけれど、今までの仕事から離れたことだし、
何事も経験、好きな事にチャレンジするって決めたじゃないかと、
自分を鼓舞して午前中はあれこれようじを済ませて
市内へで掛ける午後、メンバーは5人。むろん私が一番の高齢者。
初々しい若者と共に、繁華街を歩いて目的の見せに向かうこと15分。


どうみても、繁華街の片隅に生じた異国、外国人居留地
焼肉を始め、異国の鍋料理あれこれ、看板の文字が、
アジア、とてつもなく雰囲気がアジア、どうなることか。
店先の写真といい、日本人が誰もいない異国の言葉飛び交う店内。
辛うじて日本語のメニューがあるものの、何が出てくるのか、
この写真を信じて良いのか、正直心許ない中で、注文。


最初は焼き串の中でも? これが串?と思えるパン串を注文。
何のことはない、食パンである。饅頭串も、普通に丸い蒸しパン。
しかし、鳥の頭はともかく、セミは成虫ではなく蛹、真っ黒な、
巨大なダンゴムシ用の物が幾つも串刺しになって出てきた。
香辛料の利いたレバ刺しどころではない、ビジュアルインパクト。





口直しにと頼んだパクチー豆腐を元気に頬張るのは私のみ。
まあ、中国西域とは行かないまでも、あちこちだてに旅してなかった。
少々のビジュアルでも噛み砕いて食べる私。
飲み物で誤魔化す面々。主催者も完全に引き引きモードで、
こりゃあ、どうすべえ。



帰りに小綺麗なサテンでスウィーツを食べ、気を取り直す面々。
そこでも元気に甘い物を平らげる私。
うーん、年齢と体重と、悪食の年季の入った者が勝利だったのか、
台湾の臭豆腐も似たような物ではないか、蛙の炒め物も美味いし、
アジアの昆虫食は今に始まったものではないが、
若者達は初心者だったのか、ほぼコメントもなく、
辛い記憶を忘れたいかのような、静かなSNSの画面。
私1人が浮かれて食べていたのではないかと不安。
味ですか? 私にとっては美味しかったのですが・・・。

昆虫食入門 (平凡社新書)

昆虫食入門 (平凡社新書)

 
食べられる虫ハンドブック

食べられる虫ハンドブック


13日目の休日、9月10日機能回復訓練の日曜。
早朝から庭の手入れ・水撒き1時間、洗濯物を干してから
市のイベント(健康祭り)に娘と参加。
ブルベリーの苗ゲット。毎年の保健行事後、
大阪は真昼間のミナミ、オフ会でエスニック料理堪能。
皆様ありがとう。


久しぶりに家族以外の人間と会話・食事。
何も怖くなかったあの頃? 元気に各国を旅した頃を思い出して爆食、
お茶でアイス5種盛、夕刻さようなら。
都会でハイになり勢いで「3度目の殺人」鑑賞後、
足つぼマッサージ20分受けて、
蓬莱の豚まんをお土産に買って帰るという盛沢山な1日をこなした。


これをいわゆる、離職後の反動と見るべきか。
田舎に引きこもって人に会わず過ごしていたせいなのか、
ねじが飛んだか、焼き切れたか、今日この日の活動量はおかしい。
しかし、考えてみれば、元気な時の私は仕事をこなし、
かつ、休日はこんな風に過ごしていたかも知れない。


もう何年も、この職場に来てから自分が元気で活動的だった頃が
イメージできなくなって来ているから、(加齢は加味していないが)
是は是で、良い1日だったと思うのだが、
できなかった分を取り返そうと動く自分自身が、やや空恐ろしい。
その反動はあるだろうとわかっているだけに。


不安と防衛機制~図式化して学ぶ14の防衛~ (実践!!心理療法DVDシリーズ)

不安と防衛機制~図式化して学ぶ14の防衛~ (実践!!心理療法DVDシリーズ)

  
1日1分でいい! できる大人の心の習慣

1日1分でいい! できる大人の心の習慣