Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

何もしない月曜

昨日ハイに動き回った揺り返しで、殆ど何もせず過ごした本日。
1度書いた呟きが消えてしまった9月11日月曜夕方、
日もとっぷり暮れて虫の声が美しい。
以前はこんな風に虫の音に耳を傾けることもなく、
仕事をしていたこの時間帯。


人里を離れてしまったような寂しさは否めないが、
人の声や顔色、煩雑なルーティンワーク・ノルマ、
自らに課した事柄から距離を置くと、
一日はあっという間に過ぎる、夢のように。


退職すれば、こんな風に生活することになるのだろうか。
仕事を思い出すと苛々して呼吸さえ苦しくなるが、
忘れていれば嘘のように心穏やかだ。
喘息も蕁麻疹も起こらない、本当に嘘のように。


 

とにかく日中が眠い、午後が眠い、
仕事をしていないので午睡してしまう。
そして今日、初めて暑くて眠れず目が覚めた。
空調のない部屋で扇風機もなく眠るのは難しいと感じた。


まだまっ暗だ、高速道路の灯りのオレンジが生めかしい。
電車もまだ来ない。PCを立ち上げてしまう。
こんなブルーライト見ていてていて駄目じゃんと思いつつ、
他にすることが思いつかない明け方。
でも、以前は2時に寝ても5時に目が覚める、
みたいな状態で出勤していたから、
今の方が体の反応としてはまともかも。


最初は午後は物凄い頭痛に襲われていたけれど、
眠気に変わっただけましなのかな。
罪悪感、後ろめたさ、怒り、憤り、やるかたない気持ち、
切なさ、惨めさ、破れかぶれ感、どうでもいいさ、諦め、
色んな気持ちのごった煮が引き起こす、終業時間帯前後の頭痛。


眠気とけだるさと頭痛はずっと交互に続くのかな。