Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

主治医との再会

火曜、点滴が効いているのかどうか、一端下がったはずの熱が
上がり始め痛みが酷くなってきたので、飲み薬だけでは不安、
やっぱり今日も点滴は必要?と通院したら、
一番最初に憩室炎で入院した時の医師の担当日。
本当に何年ぶりに再会したのか、10年ぶり以上。
彼は別の病院で、家人の主治医でもあったわけだが。


救急時に採血もCTもとらなかったのかと訪ねた上で、
念のためにと検査確認して下さった。
こちらとしても除外診断は有り難い。
痛みの関係上、石でも無いはずだが、痛みがぶり返すのが嫌。
痛みが腹部よりも骨盤部に強いのが嫌。
以前と異なる位置で痛みが響くのが不安でたまらなかったのだ。


結局画像を見ながら、炎症が一番強い部分は、私の不安と一致。
しかし、軽快しているから画像そのものに危険性は少ない。
憩室は・・・以前より増えていたような気がする。
痛み止めも胃を保護する薬も、抗生剤も2日分追加、
「何かあったらすぐにおいでね」という言葉そのものが
何よりも薬だなあと安心した次第。
ぶり返して悪化、腹膜炎になって入院、
それだけは避けたいと思っていたので。


仕事から離れて、思い切りやってみたいと思っていた読書活動は
本をお取り寄せすれど、まだ読み込む時間も気力も体力も無く。
夜はどうにか合唱の練習、(休むと本番に参加できない)
娘の塾のお迎え。痛むお腹を抱えてヨロヨロしながら、
痛み止めで誤魔化して、あっという間に1日が過ぎる。
随分危険な綱渡りの火曜。

キャラ勉! 抗菌薬データ

キャラ勉! 抗菌薬データ

痛みの考えかた   しくみ・何を・どう効かす

痛みの考えかた しくみ・何を・どう効かす