Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

木枯らし1号と共に

恐れていた事が来た。木枯らし1号の12月末並みの冷え込みと共に。
おなかが痛い・・・。左腹部から下腹部全体にかけて、嫌な鈍痛。
ちなみに冷やして、おなかを壊している訳でも何でもない。
だから、例の痛みに発展する事が無いように、祈りつつ、
ちょっとばかり神経を尖らせている。朝から嫌な感じだったけれど。


体調が今一つだと、ろくな事が無い。
で、現役高校生の世界史発言に、大人気なく過敏に反応しちゃった。
高校生の頃、最も好きだったのが世界史と生物だったから、
大好きな人を、けなされたような心境になっちゃった。
かつて、世界史を外そう、日本人は日本史さえ必修にすればいい、
地理も国内だけ覚えればいいじゃないか、とかいう論争があった。


おまけに、教科書も貸与制にして、使い回ししよう。
義務教育に教科書代は馬鹿にならない、予算削減とかいう、
それこそ、お馬鹿な意見が、出回っていた時があった。
今から思えば、学生時代、唯一、新聞に反対の投書をしたっけ。
グローバル化・国際化社会に、世界史を学ばないのは何事ぞ?
教科書を私物化して、線を引いて勉強することまかりならぬ、
そんな教育を目指して、どうするつもりだと・・・。
教育の本質は、何なのだと。


この議論をここで始める気は、ない。
口に出すのも嫌な坊ちゃん総理の、教育に無頓着な政治姿勢にも
怒り心頭だし。足立区のニュースにもキリキリ来たし。
でもって、職場に行けば、「木枯らし1号って何? 2号や3号は?」
と来た。おいおい、何を言っているんだよ。
日本人から、とっくに季節感覚なんて、消えているのかも。


そういえば、ストレートマスター(学部から直で院に進学した学生)が、
三蔵法師って女だったんだね、知らなかった」と言っていた事があった。
そりゃ、テレビの見すぎだろう。それとも、当節流行の、貴女もやはり、
世界史をすっ飛ばしてきた口かな。「西遊記」読んだことないんだろうな。


ああ、こんなこと考えていたら、余計キリキリしてきた。
なのに、NHKクローズアップ現代では「読み書きできない若者対策は」
ああああ、もう、今日はどツボだ。何て体にも心臓にも悪い日なんだ。
この手の話題は嫌いだ、というか、神経を逆撫でされる・・・。
工場に勤めている人間が、「制御・差異・駆動」等が読めず、仕事に穴。
意味もわからない、調べようともしない。とんでもない話だ。


でも、まあ、生徒・学生の現実はこんなもんじゃないし。
紙の辞書は引けないし、家にも無いんだから。
そりゃそうだろうな、携帯で遊んでいて、学校で勉強なんてしない。
日本の中高生は、アジアでは最も家庭学習をしない劣悪な学生。
今更、驚いたって・・・、特集組んだって、虚しいだけさ。


それにしても、手書きで字を書かないとあれだけ頭が活性化しないという、
手書きと携帯の差を、実験した脳の状態で見て、愕然。
今、これをパソコンで書いているけれど、手書きの時ほど、
脳は活性化されていない訳だ。恐ろしい、恐ろしすぎる。
という訳で、一緒にこの番組を見ていた娘に、こんこんと
ノートに丁寧に、ちゃんと字を書こうねと、駄目押ししました。


まずい、まずいなあ・・・。
誰か、ニュースに敏感になって苛々して、寒さに反応して、
キリキリ痛む胃腸を、どうにかしてー。
やっぱ、ドルミカムで意識失った方が早いわ。
あれを経験して、麻酔の前処理が、麻薬的な魅力に
溢れていることを実感した。一瞬にして、痛みも意識も消える。
ぽっくり逝く時は、あの感覚がベストだな。


おおっと、支離滅裂になってきました。
明日で当初の目的、お百度参り達成ですが、
ブログを続けるべきか、いったん、休止すべきか。
この痛みに任せたら、プッツン来そうです。
ちょっと冷静に、痛み止めを探しに行こう。

痛みと身体の心理学 新潮選書

痛みと身体の心理学 新潮選書