Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

100日目に思ったこと

See me,Feel Me,Touch Me,Heal Me

おなかの大きなお母さんは、今日も軍需工場で働いていました。
そこへお父さんの戦死の知らせが届きます。ショックでお母さんは
トミーを早産しました。「男の子ですよ」の知らせと同時に、終戦
お母さんはトミーを一人で育てます。5,6歳になった頃、
お母さんに恋人ができました。とっても優しいおじさんで、トミーも大好き。
新しいお父さんができて、お母さんも楽しそう。
でも、その晩、戦死したはずのお父さんが、家に帰ってきたのです。
修羅場になり、お母さんとおじさんは、お父さんを殺してしまいます。
現場を目撃されたお母さんとおじさんは、びっくりしているトミーに
一生懸命話しかけます。


大丈夫、何も見なかったの。何も聴かなかった。何も知らなかった。
大丈夫、何も見なかったの。何も聴かなかった。何も知らなかった。
大丈夫、何も見なかったの。何も聴かなかった。何も知らなかった。


トミーは、目も見えず、耳も聞こえず、話もできなくなってしまいました。
ただ、不思議なことに鏡に自分が映っている姿だけは見えたのです。

ロック・オペラ「トミー」 [DVD]

ロック・オペラ「トミー」 [DVD]

昔々、映画で見てLPを購入したロックオペラ「TOMMY」だ。
THE WHO のメンバーが、そのまま主演していた。
映像もメロディも歌詞も、すべてが刺激的だった、高校時代。
一つ一つ、何もかもが刺激的過ぎて、HIGHにもLOWにも揺れる日々。
そんな頃を、やたら思い出してしまうのは、何故だろう?


See me,Feel Me,Touch Me,Heal Me
この歌詞は、三重苦になってしまったトミーが、繰り返し歌うフレーズだ。
昔々に聞いた歌詞が、日常生活の中でいきなり、浮き上がってくる。
脳裏から、思いがけない時に、自分自身に語りかけてくる。
いや、これは、私自身の言葉になっている。
既に、もう。


ブログを書いて100日目、続けるか一旦お休みするか、思案どころ。
自分の書いていることの、振幅の度合いが激しさに、
少々考え込む。テーマも一貫性も何も無いまま、書き散らしていることに。
お母さん日記でもなく、仕事日記でもない、
中途半端な「私」の在りよう。
だから、時々、自分に暗示をかけたくなる。
「大丈夫、私は何も見なかった。何も聴かなかった。何も知らなかった」
それで済むはずがないと、わかっているのに。
たくさんの「私」を持て余す。


Tommy (Deluxe Edition)

Tommy (Deluxe Edition)



娘の母親でかーちゃんで、保護者でダメママで、妻で、娘で、おばさんで。
仕事上・交友関係上の顔があり、OFFとONとのいくつもの顔があり、
上手に使い分けないと、と思いながら、なかなか難しくなってきた。
そう言えば、職場の先輩は言っていたなあ。
「この歳になると、どんどん短気になってきて譲れないものが増えてきてね。
 自分が丸くなると思っていたのに、むき出しになってきて疲れるのよ。
 もう、耐えられなくなってきてどうしようかなって、思うことが増えてきて、
 若い時は、こんなこと考えられないって感じになってきてね」って。
今の私かしらん・・・?
 

・・・ロキソニンかな? ホスミシンの副作用かな? 口渇感が強い。
ふわっとした眩暈と吐き気が、痛みを忘れた頃にやってくる。
・・・疲れた。本日は開店休業だ、私。これが、100日目。


Could we start again,please?  


ジーザス・クライスト・スーパースター ― オリジナル・サウンドトラック

ジーザス・クライスト・スーパースター ― オリジナル・サウンドトラック