Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

今日、嬉しかったこと

娘の水泳教室の進級試験、合格。21級に進級。
クイックターンで、往復50メートル泳げるようになった。
うーん、手ごわい。こちらの得意分野も負けそう。
娘の作文、ピカイチがいっぱい。
学校のスポーツ大会で、クラスの女子は綱引き全勝。
喜び溢れる作文を読んで、かーちゃんも嬉しい。
帰宅は遅かったけれど、久しぶりに一緒にお風呂に入れた。


帰宅したら、郵便が来ていた。
メンタルヘルス・マネジメント検定の合格通知。
セルフケアコースとラインケアコース。両方一度にパス。
試験5日前に退院だった。実際、殆ど勉強する暇が無かった。
残り少なかった備蓄燃料を燃やしたような状態での受検だったけれど、
良かった。とりあえず、自分の中での小さな目標は達成。


職場は一般企業ではない。
実質、仕事の中身は家内制手工業に近い。
何でもありだから、様々なフォローは、ある程度の年齢であれば、
できて当然の仕事。企業のように管理職だからと命令されて、
義務で、昇給のために、受験料が出るから等という形で
受検したわけじゃない。自分のために、今の仕事に生かせるように、
今まで自分が勉強した事の確認のために、受けたまでのこと。
でも、合格すると、やっぱり嬉しい。
(実に簡単な、マークシートの試験だったのだけれど)


曲がりなりにも、担当部署は複数あるので、
一応資格が取れたということは、自分自身への励みになる。
誰から強制されたわけでもなく、自分で必要と感じて試してみたこと。
頭も心も錆びないように。今の、新しい職場でもめげないように。
家の中に波風あれど、気持ちを切り替えて仕事ができるように。
自分のポリシーを、貫けるように。


勉強しているよっていう、後姿を娘に見せられるように。
かーちゃんは、好きな勉強をしているんだよってね。
誰に命令された訳でもない、自分で自分を支えていたい。
そしてまた、自分が弱音を吐きたくなった時は、
しんどくなった時は、甘えたくなった時は、
それはそれで、そういう状態の自分自身を
そんな自分を素直に認められるように、


必要な時は頼れるように、甘えられるように、
力まず、強がりもせず、淡々と、それでいて醒めているわけではない。
すぐに、へたれるでも、へこむでもない。
ささやかながら、いくつもの小さな峠を自力で越えていけるように、
助けは必要な時に、(欲張らず)必要なだけ得られるように、
そういうネットワークを作れる自分であるように、
常に、学び、勉強するチャンスを逃さないように。
学び、学び直し、実践することを恐れないように・・・。

小さな一里塚を、越える事ができて嬉しい。

働く女性のメンタルヘルスがとことんわかる本

働く女性のメンタルヘルスがとことんわかる本