Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

one click travel

とにかく私は旅行が好きだった。お手軽な非日常。日常からの逃走。
ほんのひと時でもいい、自分のことを誰も知らない、
仕事から離れて、絶対に知っている人に逢わない、
そんな旅行が好きだった。
旅は孤独だったけれど。


子供の頃は読書が非日常、大学生からは映画と旅行、
でも、今は、one click travel.
この小さな電脳玉手箱が私を連れて行ってくれる。
ラプンツェルの髪の毛の代わりに垂れ下がっているマウスが、
私を広い世界に連れて行ってくれる。


ガリバー旅行記のように見知らぬ国々を彷徨い、珍しい食べ物の写真を見、
(味見をすることができないのは残念だけれど)、美しい景色を眺め、
四季折々の風物詩を居ながらにして目に焼きつる。
忙しい時の気分転換に、ちょっと落ち込んだ時の慰めに、
自分自身へのご褒美に、私は「世界」を求めてクリックする。

トゥルーデおばさん

トゥルーデおばさん

スノウホワイト グリムのような物語

スノウホワイト グリムのような物語


見知らぬ医療機器、お料理教室のようなテーブル、心の軌跡、写真集
植物図鑑のような精緻さ、サバイバル記録にも似た楽園生活、
異国での葛藤、仕事上の悩み、日常生活のささやかな喜び、育児日誌、
憤り、嘆き、吐息、囁き、秘め事、感慨、感情、感情、感情。
観劇・映画・書評・音楽・旅行、溢れる感想、感想、感想。
普段逢うことも知ることも叶わない、その人の切り取った世界をクリック。


魔法の玉手箱、いつの間にか煙が出てきて私は本当のおばあさん?
魔法の玉手箱、万能ではないけれどバーチャルリアリテティは心に食い込む。
魔法の玉手箱、私の心をあけ渡すことはできないけれど、
魔法の玉手箱、私の心のほんの一部になることはできる?
魔法の玉手箱、誰かと何かを共有することはできる?


訪れはクリックで。誰と夢で会いましょう?
蜘蛛の巣に引っかかったのは誰? 網を広げたのは誰?
呪文はパスワード、魔法は誰でも使える時代。
ラクルフライト、画面に吸い込まれる?
訪れはクリックで。私からあなたへ、あなたから私へ。

声の網 (角川文庫)

声の網 (角川文庫)

妖女サイベルの呼び声 (ハヤカワ文庫 FT 1)

妖女サイベルの呼び声 (ハヤカワ文庫 FT 1)