Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

その後それから

不覚にも、お持ち帰り仕事をしないで寝てしまった。
書類の山、締め切りまであと一日。どうしたものか。
どうもこうも、さくさくとこなさなければ。
目薬のお陰ですっきりしたと思ったら、
寒が戻って体がこわばる。
さてさて、景気を付けて出勤しなければ。


という事で、本日のBGMはELPのライブから
「海賊」(ジョニー・ディップの
パイレーツ・オブ・カリビアンは、
この曲のイメージでやってほしかった)と
「庶民のファンファーレ」(この間のエイジアのライブが
今一つだった為、お口直しならぬお耳直しの一曲)
ちょっとした朝、自分のテンションを上げる馴染みの音楽。


ところが、朝一の総括会議に、その分野の責任者が来ない。
資料も前もって用意されていないどころか、無断欠席。
え? 何があったの?  海外に出ていて連絡が取れないの?
おまけに統計処理の責任者が来ない。室長、困る困る。
まさか、異動が決まったからって、
会議までほっぽり投げてるんじゃ。
担当者が3名も居ないまま、20分遅れで会議が始まる。
何だか信じられない展開。
この忙しい時期に、わざわざ集まったのは何のため?


アンリ・トロワイヤの訃報記事。え? 
もうとっくに鬼籍に入ってらっしゃるとばかり。
えーと、何を読んでたんだっけ。


行ってらっしゃーい。気をつけてね。
あ、水筒忘れて学校行っちゃった、あの子。
・・・おはようございます。花粉症、辛いねー、お互い。
今日は、朝礼無いんだって。? プレのプレ会議って?


整合性を欠く結果を、情に流されて「例外」で作ったら
後々どうなることか、
今まで真面目にやってた人間がつぶれちゃうよ。
感情は、気持ちとしては受け入れられるし、
理解はできるけれど、
不合理な、越権行為になる要求には応じられない。
内密にそういうはかりごとをする前に、
何らかの手を打つべき。協力はできない。
駄目なものは駄目。抱え込みは間違っている。


失敗をするためのいい訳を、周到に用意している狡さ。
それって知恵の使い方を間違っているよね。
頭が回るんなら、ほんの少しの努力で回避できるのに、
努力するのが疲れてもったいないからしない。
失敗した時の言い訳と責任を、
相手に押し付けることだけ覚えて
年月重ねて、どうするのよ?


お昼、今から電話するけれど、何取る?
おんなじのでいいって言っても、選ばなくていいの?
お吸い物のお湯。湧いてる? お茶の分もある?
じゃ、頂きます。あ、ごめん、ありがとう。
ここの台、拭いておくから、一応、やっぱり、ね。


どこからの電話だったの? ・・・から。
全く相手の見えない電話だったね。誰から?
そう、・・・私、不機嫌な声していた? だってねえ。
今更「配慮」を要求されてもねえ、・・・。
結果が出てから覆せと言われても、できない。
そう、そこまで腐ってきているんだ、困ったなあ。


じゃ、後、片付けておきますからお先にどうぞ。
・・・。まだ残っていたのか。ええ、まあ・・・。
とにかく、来年度は手垢付いていない、ここに染まっていない
新人を集めて、周囲を変えていく気持ちでやるつもりだよ。
そうですね、いま、ここでスクラムを組み直さないと。
また、愚痴ろうな。それじゃ、また明日。


ただ今、かーちゃん、今帰ったよ。
チャレンジ1年生、しているの。見て。
早く晩御飯食べさせて、お風呂入れてね。
ハイハイ。あー、寒かった。あれ、薄着だねえ。
もう1枚上に羽織ったほうがいいよ。
はい、ちゃんちゃんこ
いい子だから、かーちゃんのいう事、聞きなさい。


ためしてガッテンは、最近の健康診断情報。
ヘリカルCTと眼底検査。
眼科と整形外科で見つかる動脈硬化
スゴーイ。エコーにPETに・・・。駆け足情報講座。
なかなか宿題をしようとしない、炬燵から出ない娘。
炬燵猫2世になられたら、困るな。
布団乾燥機でお布団あっためてるよ、早く寝なさい。


ハードの昼。穏やかな夜。疲れた今日。厳しい明日。
そして、新しい何かが待っている明日。
そう、待っているはず。

女帝エカテリーナ 上 改版 中公文庫 B 17-3 BIBLIO

女帝エカテリーナ 上 改版 中公文庫 B 17-3 BIBLIO

女帝エカテリーナ (1) (中公文庫―コミック版)

女帝エカテリーナ (1) (中公文庫―コミック版)

はじめて学ぶヴィゴツキー心理学―その生き方と子ども研究 (フォーラム21)

はじめて学ぶヴィゴツキー心理学―その生き方と子ども研究 (フォーラム21)