Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

重なる時は重なる

入院初日に見当識があやふやだった母も、やや持ち直し
心配した血圧も服薬無しのままで安定、
無事手術終了。若い優しい主治医の先生は、
午後も通しで手術とのこと、お疲れ様でございます。
昼食もほんの少し口をつけ、病室が乾燥しているので
お茶だけは欠かさないようにし、父を残して帰宅。


この年度末の忙しい時に、肩身の狭い思い、2日間の休み、
今から娘を拾って音楽教室へ行かねばならない。
何しろ25日が発表会、後10日ほどなのだ。
待ち合わせ場所に急ぐ。学童は小学校内のプレハブ校舎内。
田舎の一方通行道、私の下手な運転では入っていけない。
一度こすってからは、とても行き着く自信なし。
対向可能な道の、保育園前で待ち合わせ。


しかし、突然降り出した雨は本降り。
まあ、置き傘を持っているはずだけれど、いや、どうかな。
嫌な予感的中。物陰に隠れるように、ずぶぬれになって
立っている娘の姿発見。傘は? ランドセルカバーは?
おまけに顔には擦り傷。学校で何が?

学童の連絡帳に書いたとおり、出発してきたのはいいが、
置き傘が無かったという。で、そのまま出てきたわけ?
いつも、出入り口まで先生が見送って
確認してくれるはずなのに?
貸してもらえる傘なかったの?
「先生が他の子に声をかけていたけれど、
 私には何も言わなかった。」
「自分で、雨振ってきたから傘貸して下さいって言わないと・・・」


うちの娘、自分から先生に言えないんだろうか?
それとも雨に濡れて帰るほど、濡れるのが嫌じゃないお馬鹿?
先生と上手く行ってないのかな? それは無いと思うけれど。
先日の迷子騒動といい、雨振っている中を待ち合わせ場所まで
歩いて来て、濡れたまま立ち続けているというのは・・・。


濡れたら風邪引くかもしれないとか、ずぶぬれになったら大変とか
自分で思わなかったの? 「少し思った」
風邪引いたらどうするの? 「学校に行けなくなる」
どうして学童の先生に傘貸して下さいって言えなかったの? 
「別の子に話しかけていたもの」
雨に濡れて帰ったら、お母さんに怒られるなあって考えなかった?
「少し思った」・・・「少し」ね、この子足りないのかしら?


このまま、音楽教室に行くつもりでピックアップに来たのに
これほどずぶぬれではお話にならない。真冬並の寒さの今日。
急いで家にとって帰して着替えさせる。顔の怪我は?
「掃除の時間に転んだの」
よりにもよって形成の先生から注意するよう言われている、
その顔の部分をまた・・・。


本降りの中、娘が傘無しで放り出されたことに腹が立つ。
娘にも、学童の先生にも。
自分できちんと言えない娘、確認せずに帰した先生。
何だか哀しくなってきた。


以前は用事で帰らせて欲しい旨、連絡帳に書いてないからと
引き取りに行くまで外には出さなかったくせに、
連絡しておいても、こういう扱いなわけ?
だんだん腹が立ってくる。融通は利かない。
このご時勢、世相だから、向こうも管理上頑ななのはわかる。
しかし、連絡を書いても、雨の中をそのまま放り出されたのでは
1年生で何かあったら、どうするの?
だんだんエスカレートしてくる。


迷子事件と言い、母の入院、娘の通院、母の手術、
顔の怪我、ずぶぬれ、肩身の狭い有給休暇・・・。
これから出かけなければならないのに、着替えて行って
完全に遅刻。いや、遅刻は構わない、もう。
傘も借りられず帰ってくるような、馬鹿な子を育てたのは私。
私、怒りの余り、切れかけてます。


他人に子育てさせて、仕事をして、何者と言われながら、
実の親にもけなされ、連絡帳のチェックも抜け抜け。
こんな私に育てられて、この所あんまり構ってもらえず、
ちょっと不安定になってなってきている?
のは、否めない娘。みんな私のせい? たまたま偶然?
郵便ポストが赤いのもみんな私が悪いのよ、の心境。
わたし、どんどん切れてしまう。


「ああ、今日は行事があったので雨まで気が付かずに、
 帰してしまいました。すみません」のんびりと電話の先生の声。
いっそう、私、切れてしまう。何だか、逆上。
疲れがどっと。


これから音楽教室。無事に何とか済ませた。
産休講師の新しい先生ともお話できた。ご飯を作り、
お風呂に入れて、髪を洗ってやる。洗濯物はたたんでおいてね。
夜、私は出かけ、21時から研修。もはや、22時を回る。
駅、ミスドのおやつ、スーパーで買い物、歩いて帰宅。24:30


本日声が掠れるほど、切れた、切れてしまった。
自分としては、頑張っていたつもり。頑張っていた。
でも、頑張りきれなかった。自己嫌悪。
今から食事、一人で食べる。真夜中1:30過ぎ夕食。
24時間戦えますか? 戦わんでいい、戦いたくない。
怪我や病気に縁のない生活がしたい。
せめて重なる時に重なるのではなくて。
ねむーい。疲れたー・・・。自己嫌悪。

ああ、自己嫌悪 (PHP新書)

ああ、自己嫌悪 (PHP新書)

ココロの筋トレ?ストレスをエネルギーに変えるトレーニング

ココロの筋トレ?ストレスをエネルギーに変えるトレーニング