Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

健康診断結果報告書

人間ドックのお返事は、鮮やかな黄緑色の表紙。
ありがたくない結果である。むろん、経過観察Cでも、
今の私にはありがたくない。タバコも吸わず、晩酌もせず、
ひとえに不摂生と睡眠不足、運動不足の成せるワザ。
しかし、今の職場に転勤してからの3年間、
ガタが来ること甚だしい。これが、更年期なのか。


視力(近視・乱視なのに老眼も入っている)の低下は、
検診時の花粉症のせいだとしても、
肝機能C、上部消化管C、超音波C、脂質代謝C、
肥満度C ・・・メタボ予備軍か。
テニスをやめて10年、ボロボロだなあ・・・。
母のことばかり言えない、自分の体はどうなのよ。

リラクセーション―緊張を自分で弛める法 (ブルーバックス)

リラクセーション―緊張を自分で弛める法 (ブルーバックス)


人間ドックに歯科検診があれば、Cでは済まない、きっと。
早く再生医療で歯根まで蘇る歯ができて欲しい。
実験段階じゃなくて、実用化・・・。
人工的にリンパ節を作れる云々のニュース。
しかし、それよりも何よりも、布団で6時間は寝たい。
もう、布団の感触など忘れてしまそう・・・。


転勤初年度、人形(ひとがた)を納め、水無月の祓で
茅(ちがや)の輪をくぐったご利益のせいか、入院は無し。
しかし、翌年は夫が去年は私が、そして現在母が入院中。
日本の神は祟る神なのに、毎年お祈りに行かないからよと
同僚が言う。そういう彼女は去年の今頃、父親を亡くした。


最先端の医療を垣間見ながら、古来のお払いに頼る
アンバランスな生活。それよりも食生活と運動、
ストレスマネジメント、規則正しい日常だと
誰よりもわかっているのに。
今日もまた、こんな時間に起きている。
わかっちゃいるけど、やめられない。

万病を治せる妙療法―温古堂先生 (健康双書)

万病を治せる妙療法―温古堂先生 (健康双書)

疲れたときは、からだを動かす!―アクティブレストのすすめ

疲れたときは、からだを動かす!―アクティブレストのすすめ