Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

極上の休日

この日、家人は風邪でダウン。寂しく家でお留守番です。
うつるといけないので、隔離、軟禁状態。
娘はクリスマスの飾り付けのお呼ばれに、
私は降って湧いたような行幸一人で自由な外出
ミュージカルのチケットを半額で頂いたので、京都まで。


午前中京都文化博物館で、トプカプ王宮の秘宝を眺め、
午後は新しく生まれ変わった京都駅に初訪問。
京都劇場で、10年以上の期間をあけて、2回目となる
劇団四季エルサレム版「ジーザス・クライスト・スーパースターを堪能。
できればジャポネスク版のほうが良かったのだけれど、
ラッキーで頂いたチケット、文句は言うまい。


いつものようにスルット関西、私鉄で京都駅まで辿り着いたので、
馬鹿でかい京都駅のホンの一部のみ、眺めただけ。
舞台がはねてから、手塚治虫ワールドと駅前を眺め、
日暮れ時になってから少し写真を。
詳しい記事は、後ほど時間のある時にアップ。


まずは写真だけ、どうぞ。


劇場の興奮冷めやらぬまま出てくると、そこには
 
なんとブラック・ジャックとじゃぽねすく版のJ.C.S.のポスターが。
でもって、右手を見ると手塚治虫ワールド。お店の前のフィギアが

 

1階に降りて京都駅前を観に行くと、道路標示版の上や壁には
手塚キャラと、劇団四季のポスターが交互に現れ、
きょろきょろドキドキしてしまう。

 

 

 

JRの駅には大きなクリスマスツリー。巨大なクリスマスリースを背景に、
先ほどのアトム道路標識、夕闇の中、元気に飛んでます。


この後、娘とお友達に手塚キャラのお土産を買って、
再び2時間半電車に揺られ、帰宅。お迎えに。19:30。
なんと娘は、宿題をして遊んで、昼食・夕食を食べさせてもらった上、
食事前にお風呂にも入れてもらっていた。
そして、私までも寄せ鍋の夕食をご馳走になり、
みんなで手土産の生チョコのデザートを。


すっかりほこほこに温まり、かわいい子供部屋を見せてもらい
何にもできていないかーちゃんとしては、反省しきり。
一人っ子同士、学校は違えど習い事で仲良くなったお友達。
ママ友達。ありがたいことである。


帰りしな、毎年一つずつ増やしているというクリスマスの飾り付け、
ライトアップと、イルミネーションを見せて頂いた。
一戸建ての家と十分な広さの庭。贅沢な吹き抜けの家。
ほんの少し母と娘は夢を見させて貰った。
お互い極上の1日。娘にとっても、私にとっても。
あと1ヶ月、乗り切るための心の栄養たっぷりの1日。
極上の一日だった。