Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

紅葉・黄葉

公孫樹が頑張って葉を残していたので、並木道は灯心状。
それも段々痩せ細って来てはいるものの、まずまず。
樹形がむき出しになると、それはそれで心にこたえる。
そんな思いで晩秋・初冬の大学病院通い。
幸い、母の状態はまあまあで、すぐに仕事場へ取って返す。
通院予定日、行ったり来たりが日常生活。
いつもの主治医の先生に、「良いお年を」でお別れ。


何故か病院の周辺は公孫樹ばかりが目立つので、
周囲が黄色に染まっている。黄金色と喩えればいいのだろうが、
風水で好まれる黄色も、入院の記憶と結びつくと嬉しくない。
記憶は操作できる。色は塗り替える事ができる。
想い出は反芻する中で、色あせる部分と強調される部分がある。
ある程度、意識して努力して、(むろん無意識的にも)
心の中の景色を変化させる必要がある。


旅行に行けない私にとって、この電脳玉手箱はプチ旅行。
海外ブログが好きだった私は、この頃渋い自然の妙に心打たれる。
一つは以前から遊びに行かせて頂いている、「季節の窓
その繋がりで、先日初めて遊びに行って、
その紅葉の見事さに心打たれた「今日も元気でCiao!
皆様も、どうぞこちらで紅葉のもと、散策なさって下さい。


心の中が温かくなるような、燃えるような紅葉。
美しく展開するフォトストーリー。ロマンチックでしょ。
海外もいいけれど、日本の旅もいいなあ。
そんな気持ちにさせられる、お2人のブログに癒されています。
幾千万言の言葉よりも、自分に寄り添ってくれる自然の景色、
折々の季節、その僅かな一瞬を切り取って見せて下さる。
その眼差しの向こうにあるものに、ありがたく癒されている私。

世界の島々―かけがえのない風景99島 (世界名景紀行)

世界の島々―かけがえのない風景99島 (世界名景紀行)

完全保存版 世界「夢の旅」BEST50シリーズ〈3〉

完全保存版 世界「夢の旅」BEST50シリーズ〈3〉

 


穏やかにものを眺め慈しむ時間やゆとりを失くし、
読んだり書いたりすることも、考えることも少なくなって、
少しだけ電脳玉手箱にハマっている私。
昼も夜も朝も、景色を一瞬見ては、心を切り替え
頭を切り替え、仕事に向かい、いまだ見ぬ土地に思いを馳せて、
ワープする一瞬。それが、日課のような・・・。


感情の喜怒哀楽とは別のところで
自分のために開かれた景色と対話する、その一瞬を
写真から頂いているのです。
これが、私の待降節のカレンダーの小窓、
心の景色を塗り替える技、
最後の一葉を毎日壁に描いて頂いている心境、
この数々の景色は、私にとって励みです。


知らなかった景色、見たことも無い花、初めて聞く名前、
まだまだ世界は広くて、娘と共に、家人と共に、
行きたい見たい知りたい世界が広がっていることに、
辛い時、疲れた時、思い出させてくれる、
そんな電脳玉手箱の彼方の景色なのです。


心の中を塗り替えてくれる景色なのです。

ここだけは行ってみたい―大地の景色

ここだけは行ってみたい―大地の景色

心の風景

心の風景