Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

若返り? TVで喜怒哀楽

新学期が始まった。19時までに帰宅する約束をしていたのだが、
最後の来客が帰ったのが18時半前。ごめん、娘よ。
帰宅すると元気に、「ピアノ、練習したよ」と言う。
あえてどれだけの時間頑張ったのかは、訊くまい。
朝っぱらから「これでいい?」と、本人としてはお洒落して、
黒タイツに白のニットの半ズボン、Tシャツ重ね着で登校した娘。


「新しい先生は? クラスはどう?」気になる話題。
「えーとね、ハゲてる」 え? ああ、男の先生?
「初めての男の先生だね、 お母さんよりトシの先生?」
「ううん、新任の先生なの、○○小学校から来た先生」
「ああ、それはね、新任じゃなくて転任してこられた先生」
「あ、そう言うのか、じゃ、転任して来た先生」


いきなりハゲって、ああ、髪の毛の薄い方々ごめんなさい。
きっと第一印象がそうだったのでしょう。
我が家の男性陣、とーちゃんもじーちゃんもフサフサなので、
娘からは見慣れない目新しい存在だったせいでしょう。
それにしても開口一番、・・・身体的特徴から来るわけね。
視覚情報から来るわけね、当然といえば当然か・・・。
素直な子供の反応とはいえ。


で、その娘と来たら、今日配布された新学期のプリント類、
全部学校に忘れてきた。なんでもプリントばさみを家に忘れ、
そのせいで、プリントを学校に置いて来たという。
ちょっと待て、君も今流行のマニュアル人間か?
プリント入れが無くても、プリントだけを持って帰れよ!
かーちゃんは新学期早々、情けなくなる。
これが、我が娘の実態です。
しかし、子供からすると情けない父親がTVに・・・。
最近の世の中、こんな番組があるのか。



夕食を食べながら見た「ミリオン家族SP」の中の一つ、
超簡単小学生クイズ、100点取れば100万円。
もう、父親はさらし者の番組、とはいえ問題は易しい。
「南半球の太陽が沈むのは西か東か」こんな問題に引っ掛かって、
敗退する父に息子は「どこでも沈む方向は同じだよ」と涙ぐむ。
次々と敗退して、30人の父親達誰一人100万円に到達できず。


うーん、何だか応援したいようなしにくいような、複雑な番組。
親の威厳も何もあったもんじゃないな。
でも、常識を知らない親も困るしな・・・って、
「エグザイルは現在何人いるでしょう?」知らん、そんなもん。
答えられないパパが悪いとは思えない。馬鹿馬鹿しい問題。
小学生だったら知っていて当たり前か、これ?
親に100問解かせる意味は、親子の会話促進? 
親が知るべきことは、TV番組基準の小学生レベルの話題か?


娘と共にTV番組を見ながら、喜怒哀楽。お手軽に喜怒哀楽。
娘はこの番組出たい、100万円ゲットしたいよーと騒いでいる。
やれやれ、単純。でも、これが子供らしさなのだろうか?
さー、早く明日の用意してね。どこの小学校もそうなのか?
時間割はまだ発表されていない。始業式と離任式と入学式のため?
行事日と授業日、カウントが別々のはずだが、HRで稼いで換算?


時間割が発表されていないのに、本読みの宿題。
3年生から始まる理科と社会。さて、9歳の壁を迎える3年生。
どんな1年間になることやら。バレンタインの彼氏とはクラスも離れ。
何しろ小学校なのに、1学年5クラスもあるマンモス校
どれだけ目が行き届いているのか気になる。
目が行き届いているのか・・・。


ふと目が醒めると、夜中。TVでは爛々と二つの目が輝いている。
??? 画面いっぱいに、シーラカンスが逆立ちで泳いでいる。
NHK『生きもの新伝説 ダーウィンが来た!』
96回の放送「シーラカンス大接近」の再放送だった。
シーラカンスって卵じゃなくて、赤ちゃん魚を産むんだね。
おかーさん、夜なべ仕事の代わりに理科の勉強しちゃったよ。

NHKダーウィンが来た!ビックリ生きものクイズ

NHKダーウィンが来た!ビックリ生きものクイズ

そしてそのまま、『ためしてガッテン』の再放送に。
こんな時間にTVでNHK見ている人がいるのかって、誰だい?
あたしだよ!(あ、思わず流行の芸人さんの口調に・・・)
またまたこれが目からウロコの内容で・・・。
「医学で解明 顔の若返り」これが見ずにいられますか!
もう、びっくり。長年悩んでいる肩凝り。これは目のたるみからだと、
形成外科の手術で治ると、この医学情報にびっくり仰天。


ミュラー筋と自律神経の関係、まぶたと表情、体との関係、
肩凝りも頭痛も鬱も解消されるというまぶたの手術。
眉が上下する距離とまぶたのたるみとの関係。
驚くべし、恐るべし視野確保の重要性。
物理的な視野と心の視野は関連していたのね・・・。
一人で深く納得する私。


若返り・各種の症状軽快へ、顔を触らないリンパマッサージ。
目からウロコどころか、思わず形成外科行こうかと思いました。
この肩凝りも、目の下のたるみもほうれい線も額のしわも、
みんな取ってください! と叫びたくなったくらい。
夜中のTVでこんなに興奮してどうするんだって言いたいくらい。
先週娘と見ていたら、きっと突っ込まれた。
「おかあさん、すぐお医者さん行ってね」って。


まぶたが垂れ下がるのを防ぎ、顔の表情を守る為に、
下を向いての作業、顔の表情筋をリラックスさせる事が大事。
読書・編み物は良いそうです。目はこすらないこと。
顔の一箇所だけの筋肉を鍛えると、皺は深くなるので注意。
眼瞼下垂症と診断されれば、保険適用で手術は可能。
まず、その前に、こんなTVを見ている前に、夜更かし厳禁。
体を横にして眠らなければ。


最も基本に立ち返って反省。ええ、横にして眠る事が、殆ど無い。
うつ伏せ、もしくは机にうつ伏せ。いかんわ、こりゃ。
ということで、ほんの少しでもお休みなさい。

まぶたで健康革命―下がりまぶたを治すと体の不調が良くなる!?

まぶたで健康革命―下がりまぶたを治すと体の不調が良くなる!?

眼瞼学 眼瞼下垂症手術

眼瞼学 眼瞼下垂症手術