Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

自分を励ます1・2・3

今週あったハードな出来事を少しでも解消するため、
今週あった「いいこと」を挙げてみることにした。
「マンモスはちぎって食え」なんだから、
一気に問題を解決するのは無理でも、少しずつなら可能なはず。


月曜。予定されていた会議が無かったので、本屋に寄れた。
   500円で10冊ゲット。親子で川原由美子「プランツドール」
火曜。ダメージでよれよれになっていると、職場では上司が
   家では娘が慰めてくれた。親子で川原泉
水曜。音楽教室の先生と電話で話す。どうやら無事進級が決まったよう。
   ちょっとしたトラブルもあったが、誤解されることも無く解決。
木曜。母のMRI、昨年と比べて特に悪化せず。
   昨日祝えなかった父の誕生日祝を買う。
   今のシーズンの服とベスト。気に入って貰えて良かった。
   久々の鍼治療。先生は毒舌だけれど、気心も知れていてのこと。
   実際よく効くんだ、これが。体が温かい。


金曜。眼鏡を自分への誕生日プレゼントに新調することに。
   魔除けというか、妬みよけも兼ねてお守り代わりに二つ。
   持ち物からパワーを貰おうと思う。誕生日月10%割引。
   接客態度から、仕事へのヒントを頂く。
   ここでも観察技法を使っている自分に、驚き呆れつつ。
   やはり誕生月プレゼントの店で娘とケーキを買う。
   TVチャンピオンの店だけあって、美味!


土曜。朝もはよから娘の学童のお弁当。お肉一杯入れたよ!
   鍼灸院、午後からの初顔合わせの電話相談室の年会に向けて、
   ちょっぴりお顔エステ。元気の無い顔にメイクしてもらう。
   晩御飯のポトフを作って、いざ出発。
   「女の集まり」は熱気に満ちている。ドーンセンター継続へ向けて、
   男女共同参画に向けて、虐待やDV対策、体や思春期相談、
   様々な取り組みに向けて、頑張るぞー。(これはボランティアです)


そして毎日、素敵なブログ。美しい景色、思いやり溢れる言葉、
みんなの頑張り奮闘、沢山のコメント、励まされました。
癒され、勇気付けられ、一人じゃないんだと気を取り直し・・・。
私って、恵まれている。

傾聴猫又日記―たそがれの春は文学と音楽と

傾聴猫又日記―たそがれの春は文学と音楽と

対話で心をケアするスペシャリスト《精神対話士》の 人の話を「聴く」技術

対話で心をケアするスペシャリスト《精神対話士》の 人の話を「聴く」技術

積極的傾聴を学ぶ―発見的体験学習法の実際

積極的傾聴を学ぶ―発見的体験学習法の実際


久しぶりに会う同志との会話は楽しい。
2年間共に相談員に向けて学んできたメンバーとお茶。
この新年度の「マングースに生態系を食い荒らされているが如き」
職場の状況について盛大にぼやかせてもらう。
心癒されるのは、聴いてもらい、励ましと、見立て、
様々な解釈、何よりも受け止めてくれる存在。感謝。


様々な活動場所を持つことによって、救われている私。
CRを経て信頼関係ができているので、それぞれの家庭内での課題、
仕事へ向けての取り組み、「話す」「聴く」このと大切さが
実感している仲間は心強い存在。
こうやって振り返ってみると、頑張っていい子いい子してるぞ。
「悪い気」を払うように、努力してるじゃん。
そして、この日、家人宅で嬉しかった事は・・・。


セルヴィアーノがやって来た。
家人の単身赴任先というか、われわれの週末の家に
電子ピアノがやって来た。音色のキータッチも自由自在。
アップライトのピアノとは異なるけれど、転勤族にはありがたい。
娘がどれほど気に入ってくれるかわからないけれど、
セルビアーノがやってきた。デモ演奏を聴きながら、
家人と二人。2日早い私のバースデーケーキを二人で食べる。
娘は子供会の新入生歓迎会のため、祖父母とお留守番。


二人きりでバースデーケーキ。10年前は家人が買ってくれたのに、
今は私が買ってくるところが・・・、ま、違いますが。
桜の花びらの塩漬けとイチゴが飾られたチーズケーキは、
この季節限定のもの。美味でした。
落ち込んでいる時には、美味しいもの、甘いものに限る。
もう、飲んで騒げる年でもないしね・・・。


家人と二人でセルヴィアーノのデモ演奏60曲を聴きながら、
ハープシコード、パイプオルガンなど音色を変えて楽しみ、
静かに夜は更けていく。○○胃酸の宣伝で有名になった、
おっとりした曲にご執心の家人。
「練習したら弾けるかなあ」ですと。弾けますともさ。   
穏やかな音色、静かな時間。
ゆっくり音楽、ゆっくりお茶とケーキ。

      
          

てっちゃんの家人は、NHKで電車の車掌さんのお仕事紹介番組。
その後、「パイレーツ・オブ・カリビアン」ラスト1時間観て、
お夜食、お風呂。湯船で寝ている私に「寝るなよー」
また、寝てしまった。いつものことです。
こうやって声を掛けてくれる相手がいることは、善きことかな。
元気の出る場所、確保。
娘よ、日曜は離れ離れでとーちゃんもかーちゃんも仕事だが、
元気になって夜には戻るぞ。

CASIO CELVIANO 電子ピアノ AP-500

CASIO CELVIANO 電子ピアノ AP-500