Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

再入院8日目

(この項5/9 UP)

連休が明けると病棟はざわめきを取り戻し、ナースが行き交う。
2人部屋だったが3人部屋となり、窓から聞こえる騒音も増えた。
街は始動しているというのに、ここだけは別世界。
しかしネットに繋ぐ事ができると、風は別世界にも届く。
今日はシャンプーして貰い、さっぱり、人心地が付いた。


職場へのfax、極力避けている携帯電話での連絡、メール。
3つの連絡方法のお陰で、戦友こと同僚が来院。
来週までの仕事の資料を届けてくれた。
結局誰も引き受ける事ができない部分は、ベッドサイドで。
添付ファイルでやり取りすることになり、当座分は一件落着。


同性同い年の戦友は、気心の知れた友人でもある。
殺風景なベッドサイドに、薔薇・トルコ桔梗・カーネーション
ピンク・クリーム・ホワイト・ペールブルー・グリーン。
視界が開けるが如くの一角が現れる。花かごの威力絶大。
そしてまだ食べられないけれど、クッキー。
どうもありがとうね。

花かご揺りかご

花かご揺りかご


ちょうど娘も来院。友人と話している間、
ドラえもんの漫画を読むのに余念が無い。
職場への影響を最小限にするためには、病院で仕事せざるを得ない。
簡単に代わりがきく部分と、そうでは無い部分があるから。
これで後10日はしのげる。しのがねばならない。


戦友曰く、「今年楽させて貰った分、・・・」
それは関係ない。気にしないで仕事して貰いたい。
「あなたが病気になると、私もがっくり来るよ」
それは・・・、申し訳ない。仕事とは別の話も両方できる同僚は、
それも同性の同僚というのは、なかなか得がたいものなのだ。


娘よ、かーちゃんが仕事にかまけているのは、
その挙句に病院にいるのは不本意だろう。
でも、担任の先生へのお手紙を渡すのを忘れ、
宿題を出すのも忘れ、家で何をしているのか、
かーちゃんは気が気でならない。
一体どんなふうに過ごしているんだか。


娘よ、君が同性でも戦友になるには若すぎる。
なのに背負わされている荷は、やたら重い。
必要以上に重いものだということを、かーちゃんは知っている。
だからといって、忘れ物やいい加減は駄目だよ。
戦友に育てる前にぺちゃんこにならないか、
気が気でないかーちゃんだけれど、引けない部分もある。
おまけしたい部分もある。
ごめん、でも、それは、今はお預け。

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫)

子どもの心のコーチング 実践編―マンガでわかる!

子どもの心のコーチング 実践編―マンガでわかる!