Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

ニュースポーツ体験2日目

本日研修2日目。午前中は出張で思わず話込み、
直行するも、あれやこれやで10分遅刻。
みんなはストレッチを始めていた。骨盤矯正等体の歪みを補正する運動。
きゃーん、ちゃんと初めから聞いて体を動かしたかった。
2人一組で、お互いの骨盤の位置や肩の上下左右の違いをチェック。
この所整骨院も鍼もサボりがちで、手入れをしていないのがばればれ。
多分もっとも影響しているのが、目。老眼が進んできていて、
眼鏡の度数とズレがはっきりしてきて肩凝りも増している。
もう、体調のせいっていう度合いを越えて来ているのかも。


ストレッチの後、ポールを用いたエクササイズ。
こういう柔らかい棒状の道具を使って運動するのは、
マタニティスイミング以来で、何となく懐かしい。
しかし、この柔らかいと思ったポールのうえに寝そべり、
色んな姿勢を取ると、これが結構ハードなストレッチになり、
背骨、肩甲骨を指圧されているような、
腰が刺激され、骨盤に響くような。
この手のバランス運動兼ストレッチは穏やかなようで、
きゅーっと体全体に響くような感じ。


準備運動兼ストレッチだけで40分近く消費、休憩。
みんな本番前からバテバテ。講師の先生曰く、水分補給は多めに。
流した汗の1.5倍、最低必要。水や麦茶では駄目で、
やはりスポーツ飲料のような物が、体液保持には大切なよう。
『エースをねらえ』で、休憩の合間に塩の粒舐めてたっけなあ。
あんな格好のいいものではないけれど、今日は家で凍らせてきた、
麦茶、スポーツ飲料、アセロラドリンクと2リットル飲み物持参。


何しろじっと立っているだけで汗をかく。
ちなみに今これを書いている私の自室の温度計、36度。
ええ、クーラーの無い部屋でパソコンにも私にも厳しい環境。
地球温暖化のせいで、安普請の生活は大打撃。
アイスノンを枕にして寝ようとしている今日。
それはともかく、本日のメインのゲームは・・・。

結構ハードなゲームだったのは、器具はスポンジ製で柔らかいけれど、
サッカーやホッケーの要領が必要とされる、ピロポロ
黄色と青のスティックでボールをゴールに入れる。
本来のゴールはかなり狭いらしいが、私達は初心者なので、
ハンドボールのゴールで練習。
腰の高さ以上に振り上げてはいけないスティック。
キーパーはいない。体育館内とはいえ結構走る。
スローに転がりゴールに近付くスポンジ球の行方は気になる。


ハードに動いた後は、公式輪投げ。いや、ばかにしないで。
交互投輪方式、単独投輪方式。踵を浮かさずに投げる。
輪を投げる的の位置で点数が決まる。
ビンゴゲームのように縦横斜め足せば15になる台に、
どのように輪を投げ入れる事が出来るか。
同点の場合、アンカーリング(青色の輪)でサドンデスもある。
輪投げ如きと思っていたけれど、なかなかはまる。


子供会、レクリエーション、老人ホーム、健康促進事業。
様々な場所で新しいスポーツやゲームが為されていても、
それに接する窓口を持たない私は、こうやって研修で学ぶ。
娘は学校や行事等で、ニュースポーツを経験しているかもしれない。
しかし、関節体験では楽しさは伝わらない。
直接経験がものを言う、「体を動かす」体験。
これは幾つになっても大切だ。


つぎにガラッキー。ビニール製の太めのボウリングのピンに似た、
起き上がりこぼしを枠内に投げる。そして陣地取りゲームのように、
味方を繋いで囲んだ範囲内に何点分の敵のガラッキーが存在するか、
競い合う。ただそれだけだが、肝心のガラッキーがどう転がるかが問題。
ラインで繋いで土地を囲むが如き点となる、ガラッキー着地点。
思わずトルストイの童話と言うには皮肉なお話、教訓、
『人にはどれだけの土地が必要か』を思い出す。
欲張って歩いて自分の土地を確保するも、その場で死んでしまう主人公。
立って半畳寝て一畳の世界が頭を掠める。


そしてまだ余りメジャーではないが、アメリカでは人気があるらしい、
斜めの板の穴にお手玉より大き目の平らなトウモロコシ袋を投げ入れる、
コーンホール。ちなみに現在はトウモロコシではなく砂袋。
これも、昔のケンケンパーじゃないが、的を狙って石を放った遊び、
そういう昔の遊びを思い出させる。
単純なルールで、道具は少なく、体を使って遊ぶ「昔の遊び」


ターゲットを決める、団体戦個人戦あり。結果はいきなり逆転あり。
味方のコマが敵になったりするオセロやおはじき、ぺったん(めんこ)の世界。
そういう子どもの頃の遊びの延長の雰囲気が強いので、
最近のレクリエーションには人気があるのだろうか。
・・・それにしては用具の値段はお安くない。
昔のガラス・石・輪ゴム・棒切れの類で遊んだ頃が懐かしい。


そういう郷愁を昨日よりも感じながらも、予定のゲームを習う。
余りの暑さに「熱中症にならないように、水分補給」の声が飛ぶ。
更衣室でシャワーを借り、お疲れさまで下でお別れ。
チャペルでパイプオルガンの練習を聞かせてもらい、
ほんの少しだけ静かな聖堂で祈りを捧げる。
昨日は百合の花の香りもかぐわしかったが、今日は花が無い。


心は目に見える汗をかかないが、体は正直に汗をかき、
少々無理して使った腕は筋肉が張ってパンパン。
2リットルではきかない、今日の私の午後からの水分摂取量。
体は正直に汗をかく。動いた分だけ気持ちのいい汗を。
心はそんなふうに融通の利く汗を流したりはしない。
だから、シミも汚れもなかなか消えない。
せめて今日の研修で流した汗によって、
マイナーな物の味方が緩和されますように。


最低1.5倍といわず、何事にも水分補給、休息が欲しい。
暑さで朦朧としながら、それでも爽やかな研修後。
眩しい程の青空で、日はゆっくり翳っていく。
今週はこれで終わりだなあ・・・。


さて、ニュースポーツはいろんな物があるので、
簡単に知りたい方にはこちらを

TOEI LIGHT(トーエイライト) 輪投げST600 B-7900

TOEI LIGHT(トーエイライト) 輪投げST600 B-7900