Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

血行障害?

土日は家族の時間と思い、イベント家族と化している私たち。
しかし、日曜の午後久しぶりにガンガン頭痛がやって来た。
元来頭痛持ちの私だったが、それは曇りがちの天気の日に多い、
いわゆる低気圧がやって来る前触れ、もしくは雨の日の神経痛のようなもの。
祖父も母も神経痛病みで、血筋だなあといわれて育った。
高血圧・糖尿病の家系だけでもありがたくないのに・・・。
お天気がいいのに、直射日光を浴びすぎたわけでも無いのに、頭痛。


花粉症? 春先の副鼻腔炎
頭の奥に何かが巣食っている様な、どろりとした物が動くような違和感。
鼻をかむほどでもないのに、鼻の奥がツーンとする感じ。
何だか嫌だなあ。あちこち隙間風が吹くような、
何かが漏れて行くような、この雰囲気。
月曜日の朝の憂鬱。いや、そういうものじゃない。


そして、昨夜から右足の親指に鋭い痛み。冷感。
今朝になっても痛みが止まらず、午後には痛みは足の裏全体。
痛みというより違和感? 参ったなあ・・・。
頭痛と鼻の奥がツーンとするような気持ち悪さは、
バッファリンで消えたのに、足の方は依然として・・・。
更年期障害の色んな症状はこういうのもありか・・・?

糖尿病が良くなるごちそうレシピ ─糖質制限食の実践法

糖尿病が良くなるごちそうレシピ ─糖質制限食の実践法

「痛み」と「しびれ」の危険信号 (健康とくすりシリーズ)

「痛み」と「しびれ」の危険信号 (健康とくすりシリーズ)

ホームドクターから、ビタミン12とビタミンEを頂き
2週間の様子見となった。腰からの神経・血行が何らかの異常。
まさか、節制中に昨日のチョコパンのせいじゃないよね。
それくらい、足の親指の痺れ・痛み・冷感気になった。
糖尿病家系の私。少々びくつきました。
とりあえず、抗生剤1週間のお陰で、先週の症状は落ち着き、
新たにこれですか・・・って感じ。
喉も腫れていない、風邪でもないよう・・・。


ドクターから腰、下半身を冷やさないように注意された。
それに関しても、調子のいい時は寒くなのに、
昨日は足が寒くて眠れない。
実は結婚・妊娠・出産以降、冷え性とはさようならの時代だった。
それが、10年経って電池切れのようにあちこちガタが来て、
もぐら叩きの様に色んな症状が出始める。
更年期。楽で何とも無いときもあれば、
化粧する気力も無いくらいばてて来た、
そのきっかけが人間ドック受診だというのが皮肉。


確かに今朝氷が張っていた。冷え込んだ朝。
低気圧ではなくて、放射冷却。寒い寒い朝
それを感じて頭痛はやって来た? ついでに、
血行障害も連れ持って・・・?
春先のように足を引きずるほどの痛みではないよう。
様子見。とにかく、今日は様子見のまま。
痛みが広がりませんように。
足先の感覚が鈍くなって来たりしませんように。

首は健康ですか?―肩こり・頭痛は危険信号 (岩波アクティブ新書)

首は健康ですか?―肩こり・頭痛は危険信号 (岩波アクティブ新書)

枕革命 ひと晩で体が変わる (講談社+α新書)

枕革命 ひと晩で体が変わる (講談社+α新書)

薬をやめたら頭痛が治る―頭痛治療Q&A

薬をやめたら頭痛が治る―頭痛治療Q&A