Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

連休中の中休み

やっと家族全員が揃って朝から休日。
どこにも出かけず、といっても炬燵布団をクリーニングに出し、
掃除機を掛け、冬物を洗い、片付け物に旅行の用意。
治療と服薬(昨日から薬を変え、点鼻薬を併用)の成果か、
洟と痰は多少ましになった様子。良かった・・・。
それでも普段とは違って本調子ではないので、
ぐったりお昼寝をして目覚めれば夕方。あれまあ。


休日の朝。実家のホウレン草と卵とベーコンを炒め、
これまた実家のたけのこ、三つ葉、じゃこ出汁の味噌汁。
サーモンの燻製、舐め味噌。
昼、小豆島の細うどんとだいだいドレッシング。
この上品な和風パスタの味わいは何とも言えない。
このドレッシングは少々お高いが、お取り寄せしたい気分。


昼寝から目覚めると、洗濯物は取り入れられ、
「お母さんよく寝てたねー」の娘の声。
風邪薬が良く効いたのか・・・。効き過ぎ?
ずいぶんお昼寝しちゃったなあ。
本日の晩御飯は、たけのこ・サツマイモ・にんじん・昆布の煮物。
牛肉たたきサラダ(たまねぎスライスにフルーツトマト)、
ホウレン草とわかめとお豆腐のお澄まし。


旅行の用意にお菓子を買出しに出向いた家人。
鉄砲玉で一向に帰って来ない。
今日はどこまで行ったやら・・・。
何とか夕食に間に合ってご帰宅。ふぅ・・・。
結局家に居ると、ご飯を作ることばかり一日中している感じ。

たれとソースの早引き便利帳 (SEISHUN SUPER BOOKS)

たれとソースの早引き便利帳 (SEISHUN SUPER BOOKS)

スローな手づくり調味料

スローな手づくり調味料


この連休中嬉しかったのは、片手鍋が復活した事。
どうしても捨てたくなかった10年以上使い込んだ片手鍋。
柄の部分が腐って減ってねじを付け替えてもガタガタしていた。
家人が荒物兼金物屋を探し出して修理を頼んだところ、
なんと無料で直して頂いた。本当にうそのような話で、
鋳掛け仕事をした訳ではなく、元の柄を使って木の部分だけの修理なので、
お代は結構ですというのだ。この世知辛いご時世でこういうこともあるのね。
私としては一人暮らしを始めた頃からの、思い入れのある打ち出し片手鍋なので、
自分の料理暦を大事にして頂いたようで有難い。


旅行前に大事にということで、自宅静養連休中の読書。
軽くて申し訳ないけれど、やはり四半世紀読み続けることになるPALMシリーズ、
『蜘蛛の紋様』3巻目(獣木野生著)を堪能。
といっても1巻目の衝撃に比べれば、かつてのエピソードが丹念に描かれているから、
過去の物語の詳細部分を辿る事になるので、辛いものがあるのだが。
(『蜘蛛の紋様』に寄せて書いたPALMへの思いは http://d.hatena.ne.jp/neimu/20070904
文芸の世界も長編ものが多いけれど、漫画の世界も馬鹿にできないライフワーク。
こういうものに浸れるのも、リアルタイムファンの醍醐味か。


それから、今更といっては何だけれど、BSのアニメでその良さを再認識した、
蟲師』を数冊。水木茂の自然信仰・妖怪とは異なる、ほのぼのした世界。
自然への畏敬を蟲として表現する独特の世界に浸った。
こういうメルヘンチックな民俗学的ファンタジーは落ち着く。
想像の世界に入っていくのを邪魔しないストーリー、
絵柄に洗脳されずに済む鄙びた風情の筆さばき。
細かい字が見えなくなると、ますます漫画に回帰しそう・・・。


風邪をこじらした急性副鼻腔炎、厳密に言うと炎症がひどいのは
篩骨洞・上顎洞なので、篩骨洞・上顎洞炎なんだそう。
どちらにしても、しばらくご無沙汰だった副鼻腔炎には違いがない。
元同級生の先生曰く、篩骨洞周辺は嗅覚細胞に影響大で、
蝶形洞付近がやられると耳まで響いて痛むことも。
副鼻腔炎でやられると匂いがてきめんにわからなくなるそう。
やれやれ、がっくりな話。上顎洞に炎症があるのは素人にもわかる。
だってほっぺたや目の下が痛いからね。
頭痛があれほど酷かったのも、前頭洞まで炎症のせい。


鼻・喉の吸入もさることながら、鼻腔奥まで吸引は効いた(と思う)。
お医者様の匙加減が良くわかる部分でもある。
痛くなく苦しくなく吸引。(子供にとっては怖くなく・・・か)
大人の私も目を瞑ることが増えてきた今日この頃。
子供の頃のほうがまじまじ眺めて色んな器具に興味を持つ反面、
余計に怖くなったりするんだよねぇ・・・。


それにしても一気にあんなふうに真っ白になったのは久しぶり。
熱っぽくだるいのは花粉の頃だけだと思っていたのに・・・。
こんなので、明日から家族旅行にいけるのかしら。やや不安。
歯の治療と平行して、副鼻腔炎に影響が出ていると思う。
神経を取る云々、根幹治療。年齢的にも体力的にも更年期。
ホルモンの関係、歯にも肌にも免疫値にも骨量・体重にも。
心身ともに健康に、一つ一つ年を重ねて行く事は本当に難しい。


落ち込みを、連休中に吹き飛ばして梅雨に備えなくては。
そうです、皆様。風薫る五月出るもの。
今度は娘も連れて近江八幡彦根に行ってくるつもり。
飛ばせば強行軍ができないでもないですが、
ツアーとは異なる家族旅行、のんびりして来ます。
水郷間近の明治建築のユースホステルに泊まって、
オープンして10日余りのビジネスホテルに泊まって、
近江牛食べて栄養付けて、帰って来ます。
記事・写真のアップは遅れるかもしれませんが、
楽しみにお待ち下さい。乞うご期待!

パーム (32) 蜘蛛の紋様 <3> (ウィングス・コミックス)

パーム (32) 蜘蛛の紋様 <3> (ウィングス・コミックス)

蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255)

蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)