Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

吹田まつり前夜祭

そのまま散歩を続けて、吹田まつりの会場江坂まで。
何でも大阪府警察音楽隊のパレードがあるとのこと。
家人がこういうの、好きで初めて江坂公園へやって来た。
まだ日が高いけれど、様々な出し物、出店で大賑わい。
テキヤが入らない、市民団体・PTA等、手作りの市民のまつり。
エコライフを見直そうとあちらこちらに分別回収ブース。
ペットボトルを用いた照明が灯るのが楽しみだ。


さて、音楽隊にはカラーガード隊(女性警察官で編成)の華やかな演技もあり、
予想以上の迫力、インパクト。(愛称はフレッシュウィンズだそう)
チアガールとは異なるが、大きな旗を操り異国の祭りのよう。
後半にはポンポンを持ってダンス、大阪の「安全安心」をアピールした。
ポニョを始めとする子供向けの曲、大阪の生んだ作曲家、キダタローメドレー。
昔懐かしいポピュラーソング。私ぐらいの年齢には丁度いい。

       

  




ヨーヨー吊りや遊具で遊ぶ娘。
そして、明かりが灯って、盆踊りが始まる。
なかなか幻想的な光景。
街中の人工的な光だけれど、やはり心が和む。
少し子供の頃に戻って、はしゃぎたい気持ちが
静かに落ち着いてきて、少ししんみり。
そして、家族でゆっくり光の間を歩き回り・・・。

  


こんな景色を見ていると、みんなの幸せを祈りたくなる。
ただただ、平和で明るい毎日が続いて欲しいと。