Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

ガンダムアイスの金曜日

仕事を少し、それから通院。図書館へ資料を返しに、そして探しに。
時間の無駄ではあるが、ひとまず家まで戻って娘をピックアップ。
週末の荷物を持ってえっちらおっちら、夕暮れの街。
地下鉄の駅で家人と待ち合わせ。娘の夕食を頼み、ひとまずバイバイ。
お父さんと二人きりのデートを楽しんでね。
私は疲れた体を引き摺り勉強会へ。
ああ、出せるケースもあまり無く、ちょっと凹んでいる。


8:00 10:30 12:00  13:30 15:00 17:00
18:00 19:00 21:00過ぎ、やっと一日の予定が終わり、
スーパーバイズを受ける次の予定を決め、仲間と別れ。
ああ、空腹。さすがにお腹がすいた。
駅まで迎えに来て貰おうと電話をすると、
「外で食べて帰ったから、家に食べ物が無い」
「何ですと? 食べて帰って来い?」


どうやら食事に足る内容の買い置きが無いらしい。
デザート程度しかないそうだ。うーむ。
コンビに弁当ぐらいは買えるだろうが、さすがに今から作る気力は。
それも自分用のたった一人分だけは・・・。
22時を過ぎた駅前で開いているのは、居酒屋系の店ばかり。


ふと貼紙に目をやると、開店1周年記念メニュー。
串焼き5本と飲み物800円。もくもく煙のいい匂い。
もはや、おっさん。たった一人でテーブルに陣取れば、
カウンターは馴染み客がわいわいと騒いで賑やか。
山盛りキャベツと熱々の串焼きを頬張り、ビールのジョッキを煽る。
女一人、なんて週末。美味しいことは美味しいんだけれどね。
やっぱり何だか侘しいなあ。自由だけれど、
ほっと寛いではいるんだけれど、侘しいなあ。 

臨床心理スーパーヴィジョン (現代のエスプリ別冊)

臨床心理スーパーヴィジョン (現代のエスプリ別冊)

深奥なる心理臨床のために―事例検討とスーパーヴィジョン

深奥なる心理臨床のために―事例検討とスーパーヴィジョン



勢いづいたのかやけになったのか、あろうことか、
向かいの暖簾もくぐって、皿うどん小! 
侘しいおっさんの生活。飲んだあとはラーメンではなく、
たっぷり野菜の具の掛かった皿うどんというあたり、
少々健康に気を使っている私の良心の表れ、です。
でもって、お腹が一杯になると何だか満ち足りた気がする。
ようやく一人の晩御飯を切り上げて、えっちらおっちら。


帰宅すると、珍しく宵っ張りの娘がすやすや布団の中。
まあ、2件もはしごしたのでちょっと遅くなっちゃったかな。
スーパーバイズを受けた後は、その余韻を上手に振り払う必要がある。
真っ直ぐ帰宅すると引き摺っちゃうこともあるからね。
でも、今日はそんなに引っかかったわけではなかったのだけれど。
やっぱり一人で夕食、はみごの気分が大きかったかな。


デザートしか買っていなかったんだ、ゴメン。
そう言われて家人が出してきたもの。
何だこれは? アイスクリーム? いや、カキ氷? その中間?
見たこと無いデザートだなあ。何々?
シャア専用MS(モビルスーツ)モノアイアイス』何だ、これ?
世間では根強いガンダムファンがいることは知っている。
友人でも強烈なファンがいることも。


残念ながら私は『マジンガーZ』『宇宙戦艦ヤマト』のリアルタイム世代。
ほんの少しだけだが、『ガンダム』世代とはズレがある。
だから、シャアにそこまで思い入れは無いのだが、
とーちゃん、もしかしてあなたは隠れガンダムファンだったのか?
むろん、初代のガンダムでその後は関係ない我々世代。
でも、まあ、こういうアイスクリームに手を出しちゃうわけね。


かーちゃんに、ガンダムアイス。少々ミスマッチではあるが、
ありがたく頂きましょう。ン? 
コーラ味カキ氷の中にアイスクリーム、その中にジャム?
なんとも面妖な味だ。これがシャーの好みなのか?
一見いかついデザインのカップ、これに惹かれる人ってそんなに多い?
家人の心遣いはありがたいが、自分は買わずに何故私にだけ?
みんなは別のアイス食べているのに、何故?


でも、こんなミスマッチなデザートを食べる夜23時過ぎ。
さすがに一日、仕事以外に行ったり来たり出歩いて疲れた。
神経を取られて死んでいる歯を割れないように削りながら、処置。
3分間診療の多い中で、歯科はハードな一対一の治療だよね。
それにしても、・・・。
何がしかきちんとケース出したかったなあ。


アイスクリームを舐めながら、切れ切れに蘇る今日の一日。
そして、そのまま夢の国へ。
残っている仕事をする気力も無く、そのまま布団の国へ。
やっと終わった1週間。こんな金曜日。
ダイエットには程遠い週末。

ガンダム・ロック

ガンダム・ロック

機動戦士ガンダム ― オリジナル・サウンドトラック

機動戦士ガンダム ― オリジナル・サウンドトラック