Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

クリスマスプレゼントの買い物

クリスマスの予定が立たない。全くもって気忙しさだけで一杯。
どうしたものか、頭が上手く回らない。
先日忘年会の折、クリスマスの鳥の丸焼きだけは作るのよと
目の前のスーパーバイザーがのたもうたのには驚いた。
気が付けば、二人して鮭を捌いて何の料理にするか、
子供の躾をどうするか、そんなことばかり話していた。
でも、帰宅するとそんなことでは済まない問題ばかり。
現実には出来ないことが多すぎてあれもこれもは無理。
ぱぱぱ料理で栄養を満たして、余っている材料を、
在庫を処分して、それからそれから。


仕事はどうにかこうにか片が付いたが、漏れはないか?
何だか不安。ちょっとした記号、一文字の打ち間違い、
いくら点検しても見つかるのは何故?
人のすることだからとわかっていても、年々駄々漏れ。
頭が上手く回らない。
お役御免の合図を確かめ、脱兎の如く退却。


音楽教室の発表会を覗き、小学校に懇談会に行き、
水泳帰りの娘をピックアップして、買い物へ。
ああ、むっちゃ忙しい月曜日。
サンタを信じなくなった娘はかーちゃんにプレゼントのおねだり。
今年はCDラジカセに。WiiデジタルTVのない我が家には無理。
ipodだの歌の歌詞が出るwalkmanだの、まだ早い。
というか、携帯電話も与えていない。
かーちゃんは使わないように意識して育てている。


何故か。機械に頼るから。1台で何でも出来る機械に頼るから。
不便な機械を使って、多少不自由な思いをしながら過ごせばいい。
辞書を引かずに何でも「ぐぐる」生活は良くない。
usbを知っている娘にとっては、カセットの方が珍しい。
前世紀の遺物を、ipodではなくてCDを聞く生活を、
自転車を、買い物を、何かをしながらずっと耳を塞いでいる、
周囲の音を拾おうとはしないヘッドホン生活者にはなって欲しくない。
古い考えのかーちゃんだと思われてもいい。


This is it”の中でもマイケルは言っていた。
イヤホンからの音が不快だと。
自分の耳で聞く音で歌ったり踊ったりするように訓練されていると。
心に言いたい事を溜め込まずに、すぐにメール。
撮りたいものがあれば何でもデジカメ。
それはそれで便利なのはわかる。けれども今は不便を経験させたい。

クリスマスの ふしぎな はこ (幼児絵本シリーズ)

クリスマスの ふしぎな はこ (幼児絵本シリーズ)

シンフォレストDVD 世界遺産のクリスマス 欧州3国・映像と音楽の旅

シンフォレストDVD 世界遺産のクリスマス 欧州3国・映像と音楽の旅



大型量販店にはお年寄りが使うためのものなのか、
やたらと字の大きなもの、混乱しないように機能を単純化したもの、
娘が買おうとしているCDラジカセは種類も多くない。
毎日基礎英語を小さなラジオで聞いているので、
ラジオを省いた水色の、CD・カセット再生・録音機能で納得。
自分の部屋に置く、UFOのような物体にいたくご満悦。


残りのプレゼントは、スキーに履いていくスノトレ機能のあるブーツ。
「これで今年のプレゼントは全部ね」と言うと、
「えー? 起きた時に枕元に無いの?」と贅沢を言う。
サンタはいないとわかった以上、もうプレゼントはいらないでしょう?
「朝起きた時のわくわく感が無いのはイヤー」とごねる。
そんなことでしょう。へいへい、ちゃんと用意してますよ。
こまごまとした小さなものたちをね。


やらなくてはならないことが多すぎる。
娘のことばかりでは済まないのに、気忙しさだけが倍増。
プレゼントも以前から少しずつ買い集めて用意しているけれど、
あれやこれや要求されると、だんだん腹が立ってくるかーちゃん。
仕事でも何でもそう、はいはいと要求を聞いていると、
どんどんエスカレートしてきて、付け込まれる。
そんな思いを娘に抱いてどーすると思うけれど、
実際「いらっ」とする瞬間。


単純に喜んでくれる。感謝を強要するわけではないけれど、
やっぱり、心のどこかで「わーいわーい」と喜んでくれないと、
かーちゃん納得できないんだよ・・・。
そういうわけで、仕事で疲れた頭にようやっと大きな買い物済ませ、
これからご飯作りですか・・・。
月曜日から疲れているのは、家人と喧嘩した昨日が尾を引いている。
些細なことなんだけれど。


ちょっとした事でわがまま、すれ違い。
妻らしく、親らしく、でんと構えていられない自分が哀しい。
(でんとしているのは体型と体重だけ)
特別な買い物が楽しいうちはいい。
あれもこれも買い揃えなくてはと思うと、
予定していたものが手に入らない苛立ちに変わる。


気に入らなかったとぼやかれないために、
娘を連れて初めてのクリスマスの買い物。
妙な気分。サンタになり損ねた2009年。娘は10歳。
そろそろこの時期サンタの機嫌を取る事を覚えてくれ。
仕事で気が立ち殺伐としている時、クリスマスは罪作りな行事だ。
かーちゃんは頭の回路が焼き切れてきたような気がして、
週の初めから眩暈がするのだ。

仕事のポーション ビジネスパーソンのための疲労回復術

仕事のポーション ビジネスパーソンのための疲労回復術

からだを守る低カロリーの食事―疲労・肥満・病気をらくらく解消

からだを守る低カロリーの食事―疲労・肥満・病気をらくらく解消