Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

朝からピザ

昨日今日と朝からピザです。ええ? もちろん宅配じゃなくて、
自家製、と言ってもチーズの付いた台は既製品。
そこに様々なトッピングを載せて、ちゃんとしたピザに仕立てて、
半分に切ってオーブントースターで焼いて食べる。
熱々ほかほかとろとろのチーズは美味しい。
ミルクティーと果物少し、立派な朝食でしょ。
(ああ、写真を撮っておけば良かった)


トッピングは家にあるその辺の野菜、トマト・玉ねぎ・ミズナ、
半額セールでお安くなっていたアンチョビの缶詰を開け、
彩りよく飾ったら出来上がり。1枚300円弱の市販のピザ台が、
とてつもなく豪華に。庭のローズマリーを散らせば、更に豪華。
ハーブの風味がこの上なく食欲をそそる。
・・・食欲、ありません。
「朝から脂っこいものでごめんね」と娘が断りつつ、
朝ごはんを作ってくれています。


・・・食欲、ありません。
とーちゃんと口げんかしたのも、ブログへのアクセスを閉じているのも、
週末人間ドックがあるのも、みんな心の負担。
検査結果で言われることは予想が付いているし、
慣れているとはいえ胃カメラはいまだに経口で経鼻管じゃないし、
病院の4人部屋に相部屋だし、病院まで2時間も掛かるし。
喧嘩したので、病院近くの拠点から移動とするわけにもいかない。
おまけに天気予報は雨。去年の人間ドックも雨だった・・・。


些細なことで「気に病む」と笑われるかもしれないけれど、
食欲はいっぺんになくなる。仕事も苦手な部分では「気に病む」。
そんな私の横では、食べ盛り育ち盛りの健康な娘が、
大好きなピザを朝から作ってもりもり食べて、
「行ってきまーす」と元気な声を響かせて登校。
ヘタレなかーちゃんは、こうして子供に励まされ、
週の後半を迎えている。
とーちゃんとつまらないことで喧嘩したのも、
ブログを開店休業で閉じているのも、実に寂しいことだなあ。

テーブルフォトの撮り方 きほんBOOK ~料理、雑貨、花をステキに撮る。~

テーブルフォトの撮り方 きほんBOOK ~料理、雑貨、花をステキに撮る。~


そういえば昨夜も、「食べたくない」私に、
「お茶漬けならば食べられるよねー」と、作ってくれた。
梅干を切らしていて、漬物がのっかっていたが、
お茶ではなく出汁味に、ポン酢が少し入っていた。
やるもんである。それに、缶チューハイを付けて来たのは、
かーちゃんの食欲が少しでも出るようにと配慮?
それともこのお茶漬けをつまみにして飲めとでも?


それはそうと、娘はお料理が好きになってきたよう。
私が居ない時間が多いせいもあるが、
先日お友達にホットケーキを焼いてあげたり、
料理の本を借りてきたりと、だんだん興味がわいてきたよう。
簡単に作れるもの、本格的でなくてもOK。
お湯を入れるだけのインスタントよりも、何ぼかまし


小学校では5年生からクラブ活動が出来る。
今の所、入りたいのは家庭科クラブ、音楽部、コンピューター部。
小学校の時しか出来ないものをしてくれればいいのだが、
何せ、マンモス校。どうなることやら。
手芸やお料理お菓子作り、クラスの女の子たちは家庭科クラブ志望。
大親友も居ないけれど、「友達をとるか、やりたいことをとるか」
なんて生意気な事を言って悩んでいた今日。


「おかーさん、今日学校でクラブの見学会があったけれど、
 家庭科クラブ、やっぱりやめる。」「どうして?」
「だって、雰囲気暗いんだもん。ちまちま作っている割に、
 チームワークないし」・・・手芸は個人芸だわな。
料理は・・・チームワークはいるかもしれないけれど。
お料理ブログをかーちゃんと眺めているだけよりも、
誰かと作る経験は大切だと思うよ・・・。


「朝錬があるけれど、5年になったら私でも早起きできるよね」
・・・それは自分次第でしょうが。
「7時半から学校が開くんだって。それから練習が始まるって。」
何処が? 音楽部? アンサンブルが嫌だって言っていたくせに。
「ソロだったらいいんだよ。同じ楽器じゃなければ」
何て我侭。あれ、音楽部は合唱もするんじゃなかったの?


のだめの影響か、はたまた何の影響か、音楽部。
ピアノやめたいって暗い顔していたのは、昨日今日なのに、
音楽部。いや、いいことだけれどね。
確かに家庭科クラブよりはチームワークが必要。
一人っ子の君にはそういう経験も必要かも。
昨日の朝も今朝も娘の手作りピザだった。
そういう君に、新鮮な感動を与えてくれるクラブに入れるといいね。


あれこれ話をしながら、買っておいたお刺身を並べ、
お茶碗を用意してくれる君。かーちゃんが元気無い時ほど
張り切ってくれる娘よ。ありがとうね・・・。
仕事はますます忙しい。明日から仕事持込で人間ドック。
2度目の病院は勝手が分かっているので、それが可能。
因果よなあ。娘の手料理を食べながら、
話を聞きながら、仕事のことが頭から離れない。
そんな木曜の夜。

ルクエ スチームケースで野菜たっぷりレシピ(小学館実用シリーズ) (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

ルクエ スチームケースで野菜たっぷりレシピ(小学館実用シリーズ) (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

手づくりでおもてなし 簡単おしゃれなダイニングレシピ

手づくりでおもてなし 簡単おしゃれなダイニングレシピ