Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

川の字になっていたい

険悪になった昨日の夕方から、
犬も食わない喧嘩も半日。
何となく紛れていく今朝。
朝寝をし、のんびり朝食を食べ、そのうち昼になり、
外の世界では連休のイベントも盛り沢山。
その気になれば出て行くことも可能だったが、
掃除・洗濯・プチ衣替え。
雑用で過ぎる時間の早いこと早いこと。
 

娘を迎えに行くまで、貴重な夫婦の時間だというのに、
家の雑事に追われることで、緩衝地帯を作るかのよう。
娘を迎えに行くまで、連休中の各地のイベントにも参加せず、
ひたすら家人宅のお掃除。洗濯と布団干しとご飯作りで
あっという間に夕方。


互いに過ごす日常を埋め合わせるように、雑事に埋もれる。
冷蔵庫の掃除と余りもの処分、ひたすらシンクを磨く。
家人が掃除機を掛けたり、埃を取ったりしているうちに、
午前が午後になり、夕方が近付く。
娘を迎えに行く時間になる。


プチ空の巣症候群。二人きりになった時、私たちは何者なのか。
子どもを間に挟まないと、いたたまれないという訳ではない。
それでも仕事で離れて過ごす時間の多さ。それに比例して、
互いの役割分担が希薄になったような、
言いたいことも言えないような、
一旦言い出すと言い過ぎてしまう様な、
そんな時間が緩和される時間が近付いてくる。
娘を迎えに行く時間になる。

夫婦力―夫の「話し方」で夫婦はこんなに変わる

夫婦力―夫の「話し方」で夫婦はこんなに変わる



吉野、宮滝は思ったよりも楽しかったよう。
参加者が低学年が多いので心配していた。
一人っ子なので、異年齢のグループでも構わなかったのだが、
同じ学年の子ばかりのグループだったとか。
せっかくの新しい野外施設だというのに、圧倒的に女子の参加者が多い。
男の子はもっと活動的な行事に参加しているのか。
吉野杉の元校舎で寝泊まり、紙漉きや箸作り体験なんて興味ないのか。


それとも、海外ならずとも家族旅行に出かけている? 
高学年の子どもの姿が殆ど見えないのは、
某有名進学塾の模擬テスト日と前後しているから?
いずれにしても、娘と同じぐらいの男の子はいないようだ。
この連休中、迎えに来る親、参加した子ども。
普段どんなふうに毎日を過ごしているのか・・・。
ふと考えてみたりする。


のんびり日曜日。娘の好物を作って迎える夜。
明日はお出かけ。せっかくだから、せっかくなので、
かーちゃんが一番出向いてみたい奈良の遷都1300年祭。
今日は早く寝ましょう。奈良は近いようで遠い。
連休後半、家族全員でお出かけの予定。
その日に備えて今日は、身も心もメンテナンスディ。
娘が戻ってバランスの取れたやじろべえ。

いつもこころに休日を―家族と自分を見つめる心理カウンセリング54

いつもこころに休日を―家族と自分を見つめる心理カウンセリング54

家族の休日―自然体験宿泊ガイド

家族の休日―自然体験宿泊ガイド