Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

引き締まったのよ

仕事に追われ愚痴や泣き言ばかりで申し訳ないので、
今日は今少し、明るい話題を。
と言っても全く個人的なことですが、引き締まりました。
え、何が? と言われても恥ずかしいのですが、
本日測定してみたら、4月当初、運動を始めた時よりも、
約2ヵ月半3ヶ月弱、地道に週3回を基本、30分の筋トレ、
医者が理想とする状態にはまだまだとはいえ、
わずかながらも体重減、まことに喜ばしい。
目標まではまだまだではあるものの、
ダイエット+筋トレはそれなりの効果があったよう。


4月2日と本日を比較。まあ、食事を摂っているかいないかで、
体重なんてあっという間に変わるじゃないかと言われたら、
元も子もないのだが、体重は1.4㎏減。(あくまで本日)
骨格筋量は残念ながら変化はなかったけれど、体脂肪量1.8㎏減。
そういう結果に。まあ、めでたいこと。
BMIは−0.6、体脂肪率−1.7%、微々たるものの痩せた。


内臓脂肪レベルでいうと、−1.6。いいぞいいぞ。
元がどれだけあったか、という体重は余り追求されると何だが、
娘に兄弟を作れないというのに臨月レベルになってしまっているから、
何とか妊娠前の体重に戻さないといけない。
出産後はもちろん、家の内外で色んなことが同時に起こるまで
普通に戻っていた体重が、今の職場に来てすったもんだの挙句、
どんどん太る一方だった私。


もともと食べることが好きだった上に、運動量は減り、
3年間に2度の入退院。筋肉は落ちて体重は戻る。脂肪だけ増える。
この繰り返しでじわじわどーんとメタボへの道をまっしぐら。
辛いこと哀しいこと言えないこと寂しいこと、
普段のライフスタイルと運動不足(ブログも一端を担ったか)と間食は、
更年期の体にダメージを与えるのに何のためらいもなく、
お陰で晩酌もしないのに脂肪肝中性脂肪コレステロール
毎回毎回血液検査の結果に落ち込む。
医者からは「痩せればいいだけ」と皮肉を言われる。
(注意・進言・忠告という雰囲気からは程遠く・・・)

1日10分カラダ引き締め 筋トレ&ストレッチ

1日10分カラダ引き締め 筋トレ&ストレッチ



今週は職場での研修・会議等盛り沢山で、よく働いたと思う。
何といっても連日20時まで勤務したものね。娘よごめん。
先週一緒に出歩いた「付け」は、今週に回ってきていたのだよ。
されど、楽しいことも仕事も重なる時は一気だから、
がんがんこなさないとどうしようもないもんね。


今日の所はとりあえず自画自賛
筋トレのお陰でよく引き締まった。
体重はこの3ヶ月で2キロから3キロ減の間を行ったりきたり。
でも、首周りは1cm、腰周りは4cm、胸は3cm、
腹囲は6cm、ヒップは3cm、やせた。筋トレのお陰? 
でも、自転車を漕いだせいか、筋肉が付いて太ももはアップ。


足の筋肉は大きいから鍛えやすく、腕は逆に鍛えにくい。
筋肉そのものが小さい上に、腕の筋肉量は減っている。
体幹部が弱いことがわかったので、引き続き、腹筋背筋を鍛え、
少しずつスリムダウンして行こうと思う。
気のせいか肩凝りはだいぶましになった。


左足の足底筋膜炎は相変わらず痛い。
体重のせいではないと思う。体、重心のバランスかなあ。
1ヶ月に1キログラム、地道に痩せていくのが目標だが、
体重が大きく変化しなくても、体系は変化して、
引き締まったのがわかっただけでも嬉しい。


標準体重まで一気に落とせなくても、ちょっぴりふっくらでいい。
要は続けられるかどうか。サボらずに頑張れるかどうか。
根本的に落ち込んでいる更年期の基礎代謝量を少しでもあげて、
「燃えやすい体」を目指さなくちゃ。
せっかくお金を掛けて、トレーニングしているのに、
ここでやめたら駄目駄目・・・。


ということで、後1ヵ月半、6週間頑張ることに。
週に3日のペースは1日30分でも難しい。
何しろ、そのあと一人で自転車漕いで、入浴帰宅。
読書・パソコン・TV時間を潰してどこまで健康?に近づけるか。
「引き締まった」実感が持てるようになるかな。
頑張れ私。

老けない筋トレ

老けない筋トレ

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

スロトレ完全版 DVDレッスンつき