Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

ハードスケジュール?

午前中ルーティンワーク。午後、健康診断。というか、
せっかく府民だから利用しよう、ゲンキープ大阪(大阪府立健康科学センター)。
ここに来るのは2度目だが、いったい何があったというのか。
粛清にも似た予算削減で、あれほど活気があり、府民が利用する場、
ミニ喫茶室と憩いの場の様相が一転、暗く寂れた物の怪の住処。
久しぶりに来てみれば、健康診断どころか、
何かに取り付かれそうな風情の1階。
ここから上がって4階。あのう、誰もいないのですが、
これでいいのでしょうか、検診日を間違えていないでしょうか・・・。


前回と同じく検査。4月からの運動の甲斐あって、
肝臓の健康状態を示す血液検査の結果は改善されていたが、
しつこく中性脂肪コレステロールはのさばっている。
年齢が為せる業とはいえ、更年期のホルモンの影響は馬鹿にならぬ。
目標体重をダイエットすれば、多少結果が変わるだろうか。
ちなみに仕事が忙しくて遅刻した挙句、昼食も食べないまま検査。
なのに、この血液の値は何だ?


検査を終えれば、私は慢性的な睡眠不足。
アロマの香りにほっとしながら、座った途端に寝始める。
それはリラックスとは言わないそうだ。そう、単なる寝不足、
蓄積疲労の賜物。しっかり眠れていない証拠。
いやそんなこと、言われなくたってわかっていますって。
体を横にすると、地の底に引きずり込まれるような感じ。


しばらく前に比べて抑うつ傾向が減少したものの、
ストレスが減っているわけでもなんでもないらしい。
まあ、人間そんなに簡単に変わらないよ。
(演技することはできるけれど、そうしたら検査にならないものね)

カラー完全図解 肝臓を強化する食べ物・食べ方・生活法 (主婦の友ベストBOOKS)

カラー完全図解 肝臓を強化する食べ物・食べ方・生活法 (主婦の友ベストBOOKS)

ストレスゼロの仕事術 ~人間関係・組織・成果・・・考え方ですべてが変わる!

ストレスゼロの仕事術 ~人間関係・組織・成果・・・考え方ですべてが変わる!



そして、あっという間に17時。皆さん、帰宅準備?
今頃職場ではまだまだ頑張っているいつものメンバー。
そして私は、今から勉強会。
充実しているといえば充実している、好きでやっている勉強だから。
それにしても、帰宅すると12時過ぎるこのスケジュール。
みんな、19時から21時半まで熱心に、結局22時過ぎて、
あれよあれよと電車に乗る時間が、本数が・・・。


毎日シンデレラとは逆に、12時を過ぎてからが本番、自由時間、
自分に向き合う時間、だからいつも睡眠不足。
寝るとしたいことができない。やらなくてはならないこともできない。
公私混同しながらも、お持ち帰り仕事はうずたかく、
勉強会のための宿題はままならず、
あれもこれも欲張って虻蜂取らずになるのかな。


そんな火曜日。優先順位は赤信号。
仕事に穴を開けないように・・・と思いつつ、
四当五落の受験生よりも少ない睡眠時間。
寝ようと思っても眠れない、読みたいみたい知りたい、
考えたいことがいっぱい。


心の中に頭の中に加速装置が欲しい。
短時間で、沢山のことができるような。
そんなあほなことを考えながら、あっという間に朝。
まだ眠らなくても仕事ができる、可?

現代箱庭療法

現代箱庭療法

箱庭療法の事例と展開 (京大心理臨床シリーズ)

箱庭療法の事例と展開 (京大心理臨床シリーズ)