Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

若い時に知りたかった

わかってしまうと、知ってしまうと後戻りできないことがある。
しかし、学べば学ぶほど疑問も増える。
自分にできることが限られているとわかるから、
学べば学ぶほどできることとできないこと、
できそうに無いことが見えてくる。
それでも進めていかなくてはならないこと、
推し進めていかなくてはならないことは多い。


何年も繰り返して限られた窓口を作るよりも、
間口を広げる方がいいと思う。
専門家を少数作るよりも、広く浅く知る人間を多数。
それが教育の力というものだろう。
何も、みんなが専門家やトレーナー、実践者でなくても、
何度も何度も繰り返し行うことならばなおさら、
広く浅く知識の裾野を、情報の共有を広げるべきだろう。


研修に来ているといつも思う。
そして、お互いに交わす挨拶、愚痴、やり取りの端々に、
管理職の動向に、お上の気まぐれにも似た上意に左右される、
一般人でしかない自分の仕事のやりがいというべきか、
単なるプレッシャーと片付けるべきか、
大いなる冒険・励まし・挑戦と受け取るべきか、
半ば仕事の一環と受け止めながら、
こういうことが当たり前に研修で行われる時代に、
20代を過ごしたかったと思う。

セクハラ&パワハラDVD「ハラスメント編」 (DVD-ROM)

セクハラ&パワハラDVD「ハラスメント編」 (DVD-ROM)

パワー・ハラスメント そのときあなたは・・・ [DVD]

パワー・ハラスメント そのときあなたは・・・ [DVD]



詰まらない偏見や言葉に傷つき、弄ばれ、難渋し、
どう乗り越えたらいいかわからない自分のこれから、
仕事場でのやり取りに、まなざしにうんざりし、
自分の道を見つけるのに必死だった頃、
逆に取り残され感が強く、孤独だった頃。
頑な故に、純粋に孤独だった頃、
周囲をあしらう術や、上手に逆らうテクニック、
巧みに人の海を泳ぐ如才なさ、そういうものと一緒に、
こういう研修の中で、自分の周囲に何があるか、
知っておくべきだったのだと思う。


もっともっと早く知っておくべきことを、
何もかも通り過ぎた今学んで、伝えることの大切さ。
傷つきながらキャリアを積むことの、大切さ。
そして虚しさ。悲喜こもごも。
知らないで済むことなら知らなければ良かった?
いや、それではいけないと、広く浅く共有できる何かを、
沢山沢山積み上げて、そして・・・。


自分に残された時間と今まで浪費した時間を思うと、
心が波立つ。
仕事があっても無くても同じ場所に立てただろうか。
知らなかった時よりも、
知ったことが力になったと実感できているだろうか。


わかることが怖い。
何も為されずにきたこと、何が為されたかということ、
違いがわかることの怖さ。
知らないでいることよりも知ってしまうことの、
知ってしまったことの、わかってしまったことの怖さが怖い。


若い時に知っていれば良かった? 
そうすれば少しは人生が違っていた?
ものの考えも、枠組みも、心の癖も。
学ぶたびに思う。やり直せない時間、人生。
知らなかった時よりも知ったことで変わるというけれど、
変わった後の時間を存分に楽しむ、享受する、
そんな時間が残り少ないことを意識して、
また落ち込む。


落ち込むことだけは得意。
何を学んでも。
やれやれ。

強いられる死 自殺者三万人超の実相

強いられる死 自殺者三万人超の実相

クレーム・パワハラ・理不尽な要求を必ず黙らせる切り返し話術55の鉄則―「あなたの心と立場を守る!」

クレーム・パワハラ・理不尽な要求を必ず黙らせる切り返し話術55の鉄則―「あなたの心と立場を守る!」

知っていますか?パワー・ハラスメント一問一答 第2版

知っていますか?パワー・ハラスメント一問一答 第2版