Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

優先順位先送りのツケ

土曜日、子供連れで出勤し仕事です。
優先順位を間違った先週の衝動的なスケジュールにより、
ちょっと精神的な動揺も影響し、
肝心な時に、読書用メガネを紛失し(出てきたけれど)
書類仕事の遅れは「半端無い」ものになってしまった。


この手の書類に関してはこの所毎年なので、
今までよりも遥かに要領よく片付けているはずのだけれど、
いかんせん年々字が見えなくなるののには困った。
おまけに夜もおそおそまで仕事、疲れがたまって来ているので、
なかなかキーボードをてきぱき打てない。


通常よりも細かい資料に目を通して打ち直す、
こんな作業が堪える年齢になってきた。
というわけで、土曜とは思えない忙しさ。
これでいいのか・・・。
よくない。


自分としてはもう少し要領かまして、というか、
集中力を持って仕事を片付けたかったのに、
願望だけで終わってしまった。
ええ、まあ、何というか、動揺していたんです。
苛々もしました。不安にもなりました。
何だかんだ言っても、仕事の忙しい時期に、
出張や研修が重なったのは論外だった。


担当窓口を増やしたい。
というか、忙しい時ほど予定が重なるのは、
マーフィーの法則なんだろうけれど、
もう、ぼやくだけぼやきつつ淡々と予定をこなすしかない。
泣き言言っても始まらないしね。
というわけで、休日出勤。慣れないことすると、
笑えないミスもする。警備員さん、御免なさい。
そういうわけで、土曜日とも思えない忙しさ。


持ち出しできないものはここで、そうではないものはうちで、
書類の山に埋もれている週末。
梅雨明けはまだかいな・・・。
仕事のある時ほど、たまっている時ほど、梅雨の晴れ間。
遊びに行きたいほどのいい天気になる。
全くもう、・・・。それじゃね。
たまには、短く切り上げて、仕事仕事。

デッドライン仕事術 (祥伝社新書)

デッドライン仕事術 (祥伝社新書)

情報を見抜く思考法

情報を見抜く思考法