Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

5年目に突入

暑中お見舞い申し上げます
(実際 リアルタイムでは残暑お見舞い申し上げます)


4年前研修でブログの書き方を習って、試しにアップしてみたら、
公開ブログになってしまい、あれよあれよの4年間。
皆様どうもお世話になりました。
いや、今日すぐやめようとは思っていませんが、
引き際が悪く、そのままずるずる書いています。
フレッシュな話題をその日のうちにアップをしなくなって、
1年ほどになります。


1日のうちに執拗に覗いている人が居て、何にもレスも無く、
それも気味悪かったり、公私共々色々あって、
リアルタイムな感情の反映は控えねばならないかとも思い、
文章を800字以内に添削する技術も持ち合わせず、
だらだらつらつらと書いて 丸4年です。
皆様、本当にお世話になりました。


明るいことばかり書くわけにも行かないのが、『日記』の性格、
話題はあっちへ飛びこっちへ飛びの気ままな日記に、
連日100名以上200名未満のお客様。
何をうれしゅうて繋がってくださっているのか、
あれこれ思い描いてみますが、何処のどなたでありましょう。
世界中に張り巡らされた蜘蛛の巣の向こう、
ブックマークからも連日いらして下さる方々が増え、
リアルタイムではない長文の呟きに、勿体無いお運び、
ありがとうございます。


惰性で続けている感が無きにしも非ずの最近です。
ボケ防止で出来事を思い貯めて、タイムラグを設けてアップするのも
それはそれでいいのかもと思うときもありますが、臨場感に欠けていますね。
役に立つ情報でもなく、示唆に富んだ箴言名句でもない駄文の集積場、
それでも私的な日記とはそのようなものと思いつつ、
ブログという公開の場になっているのは矛盾があると思いつつ、
何処かで誰かに繋がっていたいという、ささやかな望みが
つづれ織になっている「Festeina Lenete」にようこそ。



このブログを始めた時の娘は小学1年生。
超高年齢出産のかーちゃんは最初で最後の子育てにおおわらわ。
色んな方のアドバイスや励ましも、助かりました。
あっという間にローティーンとなった娘は、
本日生まれて初めて焼きたてのクレープを食べ大満足。
(ピアノの先生に報告したくらいです)
幼児から児童となり、少女として、ついでに
お受験するかしないかの瀬戸際にある5年生になりました。


開設以来延べ16万人の方がいらして下さいました。
なのに私ときたら、取り立てて珍しい話題も無く、
いつも弱音を吐いて、少々ニヒルになって、
食べ過ぎ飲み過ぎ? で駄文を綴って
すったもんだとあくせくの間でバランスを取ろうと
何とかリカバリー目指しつつ、毎日を過ごしています。


娘のためにアルバムも整理しきれない私のこのブログは、
いつの日か、かーちゃんのどたばたを懐かしく振り返る
そんな記録になっていてくれればと思います。


仕事と自分とそれから家族。
そんな中でいくつになっても自分の立ち位置を見極められず、
右往左往しているかーちゃんの、成長というには、
余りに長い螺旋階段を行ったりきたりしている地球ゴマのような軌跡に
どうぞ、お時間がある限りお付き合いください。
いつもいつもご訪問、ありがとうございました。

ありがとう

ありがとう

ありがとう

ありがとう