Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

そして娘が帰ってくる

今日は13日の金曜日。でも、大丈夫。
今日は娘が帰ってくる。だから、何もかも厄払い。
今日は13日の金曜日
でも、面倒な自分ごとは昨日のうちに済ませた。


それは、針が折れて入っているままの歯の治療。
ちょうどすっぽり空いていた時間に見た映画、
飲む相手の居ないテーブルで、おつまみと白ワイン。
そして、自分へのご褒美、アロマ・マッサージ。


デトックスの効能第一。香りに包まれリラックス。
インプットインプットでカンカンの頭、
慣れぬ場所へ出向いて、思いのほか疲れている手足、
循環が今一つらしい私の体の血液を、リンパを、
こわばって歩き辛い足をマッサージでほぐして貰う。
いい香り。いつの間にか眠ってしまう。あっという間の1時間。

安眠・自律神経のバランスのために ~ チャクラメディテーション | Cakra Meditation

安眠・自律神経のバランスのために ~ チャクラメディテーション | Cakra Meditation

そしてその翌日、つまり今日はせっせと片付け物。
汗を流しながら、じたばたじたばた。掃除洗濯。
気づけば娘を迎えに行く時間。
約束の時間に10分プラス。
「もう迎えに来たの、もっとゆっくり来てくれてもいいのに」
なんて愛想の無い、娘の声。久しぶりに会うというのに。
キャンプ仲間とお喋りの方が、かーちゃんに逢うよりもいいわけだ。


ずるずる荷物を引きずりながら、歩く街中。
2人でアイスクリームを食べながらのんびり、
娘は本屋で立ち読みしながらのんびり。
その間かーちゃんは何をしていたかって?
娘を迎えに行くのに気がせいて、地下鉄の中で帽子を忘れてきてしまった。
仕方なく、残りバーゲンの夏帽子を買いにいった。
ひと夏かふた夏過ごすための、折りたたんでも気にならない、
柔らか素材の夏帽子を・・・。


落とし物失くし物は自分の身代わり。
13日の金曜日、帽子が身代わりになって旅行に行った。
どこかに行きたいといつも浮き足立っている、
でもどこにも行けずに苛立っている、
本当に行きたいところに行けない私のために、
厄払いをしに出かけていった。
「かーさん、あの帽子どこへ行ったんでしょうね」
おお、昔懐かしいフレーズ。


帽子を失くした日。13日の金曜日
とーちゃんも娘を待ち焦がれているだろう。
とっぷり日が暮れて、お盆の金曜日。
あっという間に週末になる。
ようやっと週末家族が集う。
8月13日の金曜日

人間の証明 21st Century (角川文庫)

人間の証明 21st Century (角川文庫)

グレゴリアン・チャントの神秘

グレゴリアン・チャントの神秘