Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

インセプション

夕方、娘と晩御飯。何故か高校野球に入れ込んでいる娘。
私は仙台育英を応援していたので、今日の結果は残念。
どうしてそんなに興南が好きなのかなあ。
判官びいきという言葉を知らないのかね、君は。
「勝っているから好きだ」と来た。やれやれ。


その後、私は『インセプション』のレイトショーへ。
夜に一人で映画を見に出かけるのは久しぶり。
やっぱり話題作だし、ディカプリオ久しぶりに見たいし、
心理を齧った人間としては、夢の中の世界をどんな風に描いているのか、興味津々。
でも、「現実は小説より奇なり」であって、
夢だから素っ頓狂とは限らない。
却ってより重い避けられない現実をグレードアップして、
見せ付けてくるのならば、「癒し」どころか「脅し」でしかない。


どこまでが夢なのか、どうすれば夢が見られるのか、
夢の中で何をしたいのか、夢が見せてくれるものは何なのか。
奇想天外とは限らない夢、切ない現実の裏返し、
より殺伐とした未来、押し殺してきた不安、
できれば・・・と無意識のうちに望む事柄。
夢の中には全ての世界に通じる種が埋まっていて、
どんな風に芽吹くかわからない。


その夢の中にあるアイディアを飯の種にする。
人のアイディアを夢から盗み取る。或いは別の概念に育つ、
思考の核となるべきものを植えつける。
夢の最下層の奥の奥で、容易に覆されぬレベルで。
いったいそれはどんな暗示なのか。
なかなか面白そうな設定。
評判もまあまあのようだし・・・。

インセプション Blu-ray & DVDセット プレミアムBOX (初回限定生産)

インセプション Blu-ray & DVDセット プレミアムBOX (初回限定生産)



昔から総天然色の夢を見ていて、それが当たり前だと思ってきた。
でも、世の中には色が付かない夢を見ている人もいると知って、驚いた昔。
夢の中には触感や匂い、味までも存在する。
コマ送りのように動きがスローモーションな時も、
再生巻き戻しのように繰り返し見るものも、
(その度に少しずつ内容が変わる場合も)
夢の中は何でもありだというけれど、それは子供の頃の話。
今では当たり前の内容を何処かで見たような景色として
傍観している場合が多い、夢の中。


時々自分や人の心の「核」みたいなものを、
いや、意を決して積み上げたもの、自分を守るために、
その禍々しいものを分割し、消化し、血肉にし。
夢の中ではぐくむのか、夢の世界に閉じ込めるのか、
なかなか難しいテーマを取り扱っている。


おっかなびっくり、自分が意識できる範囲の「トラウマ」を
遠巻きにしている自分にとっては、あるアイデアが根付いて成長する、
人の一生を左右するなんてことは当たり前すぎて、
ある意味リアリティの無い、夢をこんな風に描いているのか
今更、何を?的な感覚の方が大。


まあわからんでも無いが、男の子の世界だなって感じ。
凄い感動も無く、見終わってしまった。
何だか勿体無い気がする。
でも、どう見ても女性的な視野、視点よりも、
夢の中という場所設定の下、様々なアクションを見ることに。


イバラードの絵の世界の夢の方がファンタスティック。
虚無ではなくて、自分を投影し易い暖かいまなざしのある世界。
だから、綺麗に見えて乾いたインセプションの世界は、今一つだったのかも。
時間(仕事)に追われる夢の階層で右往左往、やだなー。


中年のおっさんらしくなってきたディカプリオが良かった。
執着と思い込みと刷り込みの暴走、亡き妻モルの迫力、凄かった。
でも、後味の悪さというか感動が希薄。
これでいいのか、というはっきりした現実に戻ってめでたし感の無い、
ご想像にお任せします、NHK的な終わり方が、
夢から覚めることに関して帳尻合わせをして来たくせに、
何なのよ、ここまで来てめんどくさーって気がして。


強いて言えば、最初からチームに参加していた女性の名が
アリアドネ」だから、迷路脱出は暗示されている。
ギリシア神話を知っている人間ならば、アリアドネの糸の話を知っているはず。
そして、その行為は何のため誰のために為されたかということも。
伏線を張るための名前、アリアドネ
この映画では設計士だったが、神話では迷路を戻る鍵を握るアリアドネ


それこそが潜在世界の中に打ち込まれた楔、解決の鍵のような気がする。
映画の中のディカプリオが義父に紹介されたアリアドネ
逢ったことから、(義父が紹介した時点で)
夢の中のトラウマの迷路を糸を手繰って戻ってくることが、
暗示されているのだから。
それは、亡き娘のために孫のために、娘婿のために
義父が用意したストーリー上のインセプションそのものじゃないか。概念としても存在としても。
インセプションという概念自体、映画を見る者、
観客や読者にある概念をさりげなく織り込み、
どんな風に育つか、操作しているといえるから・・・。
罠の中の罠、ミイラ取りのミイラ、インセプション
凝った作りになっているネーミングだこと。


でも、今日はめでたい日だから、
術野の狭い歯の中から取れるかどうかわからんと言われた、
破折ファイルの取れた日なので、許そう。
主治医も喜んでくれた。いつ取れたのか定かでないのが。
「終わりよければ全てよし」ということで、とにかくめでたしで、おやすみなさい。
今日はどんな夢を見るのかなー。

アリアドネからの糸

アリアドネからの糸

ギリシア神話

ギリシア神話