Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

久しぶりの天保山

久しぶりの天保山
エコアートフェスタ2010関連行事があるらしい。
エコに物凄く関心があってのことではない。
たまたまサントリーのHPを見ていて、「水育」のイベントを発見。
子供と一緒に水のお勉強。それも大阪の広報船「夢咲」に乗って、
大阪湾を周遊、海遊館とのコラボありという盛り沢山の企画。
そのエコツアーに申し込んでラッキーなことに、当たったのだ。
(申し込んだ人が余りいなかったのかもしれない。)

  

  


そのせいか、廃物利用のオブジェたちが並ぶ並ぶ。
なかなか見応えもあるが、
その発想の転換が豊かな未来にどれだけ繋がるか。

  

  


ちなみに海遊館は20周年を迎える。が、残念なことに、
天保山サントリーミュージアムは、年末をもって撤退する。
そんなこともあって、少々名残惜しい思いで出かけていった。
本当にここにやってくるのは久しぶり。
いまだかつて会わぬ人が、ついこの間ここに来たのかと感慨も新た。

  

  


海遊館前の赤い道はレッドカーペットではなくて、
イベントの一環で陸上関係の催しがあるかららしい。
オリンピックで活躍した朝原宣治さんが来るとか。
色んなイベントを人気スポットを使って一気にという、
省エネエコアートフェスタだね。


ほんの少しみやげ物売り場で物欲しそうな娘。
それでもねだらないところを見ると、少々大人になったか。
実はかーちゃんも、ちょっと欲しいなと思うものもあったりする。
しかしそれを買っていたら、家の中が・・・。
またガラクタが増えると、家人に非難されること必定。

  

  


おみやげ物は、おさなごころのツボを突いてくる。
抱き枕や海産物の形をした食器、来年のカレンダー。
やっと受付。せっかく早めに付いたのに、ぎりぎりまで船に乗れないらしい。
港で船を見て過ごす。警察の船も、民間の船も、曇り空の下。

  

  


気持ちは一杯一杯。待たされて、再度出向くと最初と違う。
小雨模様のため、乗船を早めたという。
全くもう、お役所仕事。夢咲の印象が乗船前から少々悪くなる。
早く来た人から乗船させても良かったじゃないか。ほんの10分。
席順を思うと少々悔しい思いのするかーちゃん。
さて、気を取り直して「水育」授業へ。

  

NHKDVD 水族館~An Aquarium~ 海遊館

NHKDVD 水族館~An Aquarium~ 海遊館