Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

気になる空模様

天気予報が気になる。何しろ9月は台風に祟られた週末。
むろん台風のあとは晴れた。しかし、明日は・・・。
雨の確率がそれほど高くないとはいえ、
昼間からこうも降られると落ち込んでくる。
下り坂の天気予報を聞いて、さすがの娘も、
「今までの運動会、一度も雨で流れたこと無いのになあ」と
ぼやきながら登校していったくらいだから。


小学校生活最後の運動会。
嫌だ嫌だとぼやいていた組立体操もある。
雨の地面でぬかるんだ所でする以前に、
倒立が出来ないので嫌だ嫌だとぼやいているのだが、
6年生にとっては晴れの舞台でもあるから、
それなりに気にするのは当たり前。
何といっても司会進行の役を仰せつかって、
やる気満々でいただけに、お天気の行方は気になる。


職場でも「降ってきましたね」「明日は大丈夫かしら」と、
声を掛けられると嬉しいような困ったような。
いずれにせよ、娘に代休はあっても私たちにはないから、
行事が週末に入ると、ばてるだけばてるのは家族の側。
高齢で来られない祖父母を除いてやきもきしているのは、私たち。


保育園最後の運動会にはとーちゃんが倒れ、
小学校1年生の運動会にはかーちゃんが入院中で、
何かとけちの付いていた運動会の総仕上げ、小学校最後の運動会。
てるてる坊主を作ろうか、ぶら下げようか。
それとも天気予報を素直に信じるか。
明日には上がるという雨を。


どうか明日は晴れて下さい。(ガンガン照りは嫌だけれど)
祭りの地域も沢山あります。
運動会は一大イベント。都会化した村社会にとって、
親戚一同寄り集まっての秋の花見以上の盛り上がりの場。
普段は見られない子どもの姿を見られる貴重な機会。
明日はどうか晴れて下さい。

ずっと受けたかったお天気の授業

ずっと受けたかったお天気の授業

最新データで読み解くお天気ジンクス (祥伝社新書)

最新データで読み解くお天気ジンクス (祥伝社新書)