Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

カウボーイ&エイリアン

こんなにお金を掛けて何を作りたかったんだろう?
制作現場ではどんな企画会議やってたんだろう?
久しぶりに西部劇もやりたい。でも、ベタな西部劇では、
懐古調過ぎて若い客が集まらない、だからSFっぽくしよう。
じゃ、エイリアンvsプレデターみたいに対決もの、
それじゃ、カウボーイだね。馬に牛にインディアン。
原住民との諍いは西部劇には付きもの。
荒くれ男の乱暴も、酒場での乱闘シーンもお約束。
そうそう、早撃ち、保安官、星のバッヂに酒に女。


でも、ただのカウボーイじゃ弱すぎる。
じゃ、強面(こわもて)ガンマンが登場ってことで。
宇宙兵器を使いこなすガンマン、いいねえ。
コブラ』のサイコガンみたい。
いいねえ、じゃ、ついでにラブロマンスも。
じゃ、女性は人間か宇宙人か。
宇宙人、美人の宇宙人いいんじゃない。
宇宙人が出てくるんなら、エイリアンは悪役で。
当然。だよね、だよねー。
そんなノリで作っているのかな、この映画。


コブラ スペースパイレート Blu-ray BOX

コブラ スペースパイレート Blu-ray BOX


家族3人で唖然とした。これでいいのか?
天才バカボンも真っ青な、西部劇とエイリアン。
もうなんて言うか、型にはまった勧善懲悪なんだけれど、
強面のおっちゃんにはだめだめ息子。
付き添いの使用人は、人種と身分差、そして才能。
ガンは撃てるが強盗で稼ぐろくでなし。
そのせいで、命まで取られる羽目になった恋人の娼婦。


ロードムービーのように荒野の砂漠を行ったり来たり、
犠牲者は一人増え二人増え・・・。
ああ、やっぱり謎の美女も犠牲になっちゃったか。残念?
あれ? 火で燃えたら生き返っているよ。
フェニックスじゃあるまいし、そんな能力があるなら、
どうして爬虫類エイリアンにやられちゃうの、母星?
何でカウボーイ如きに頼ってるの?
いや、みんなで一致団結協力って、国連のように?
人類はみんなきょうだいをこの場で?
インディアンと手を結ぶ? 同じ人類としてエイリアンを迎え撃つ?


悔い改めよ、天国は近付いたって感じで悪人も善人に。
役目を果たすために生まれてきた。戦う時は今? って感じ?
荒唐無稽なストーリーの中でエイリアンが人体実験をする場面は、
第2次世界大戦での人体実験を彷彿とさせるし、
むろん、純粋にSF的要素もあるけれど、何だかなあ・・・の世界。
巨大な外敵の前には、地球人側一致団結、協力体制。
その単純な上せ方が、必要までに不自然な感じがする。
その仮想上の敵の作り具合というか入れ込み具合が、
余りにもベタでベタで。

カウボーイ&エイリアン (ShoPro Books)

カウボーイ&エイリアン (ShoPro Books)

カウボーイ&エイリアン 未体験ロング・バージョン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

カウボーイ&エイリアン 未体験ロング・バージョン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]


不自然な映画、つっこみどころ満載の映画を見ていると、
こっちも欠落感、どこか欠けた感がひしひしとわき上がってくる。
でもって、いちいちアメリカのヒーローを覚えさせられるというか、
なぞらされているというか。結局は強いものが且つという
基本的なラインアップ、それは崩していないものの・・・。
あれ、天からやって来た女性は天に戻るではなくて、これまた犠牲に。
まあ、予想されたことではあったが・・・。
エイリアンの卵から孵り立て幼虫に食い破られるよりは、
自爆した方がましだとは思うが、やっぱりこの終わり方だったの?


今まで見た映画の部分をつなぎ合わせたような、この作品の、
ジグザグぎざぎざの接着部分が何とも言えない。


高度な科学技術力を持つ宇宙人なら、他所の星の金なんか採掘せず、
その科学力で合成してみろよ! そんな悪態も付きたくなるほどの、
巨大な溶鉱炉。おいおいおい、地球の財産をガメてんじゃないよ!
エイリアンはいつからこんな爬虫類系生物が定番になったんだろう。
ハンス・ルドルフ・ギーガーの影響力、大。
そんな思いに浸りながらのんびり見ている場合じゃない、
次々に襲われたりやられたり、なかなか原始的な戦い。


恐怖の頭脳改革+3(紙ジャケット仕様)

恐怖の頭脳改革+3(紙ジャケット仕様)


でも、勧善懲悪映画は必ず善が勝つ。というか、敵方は負ける。
侵略者は駆逐される。人類には協力者がいる。
もしくは独力で戦って勝つ。これが定番。
今回、自爆テロさながらに犠牲的精神を発揮した女性型宇宙人。
ヤマトのイスカンダルのスターシャ関連を彷彿させる。
ハッピーエンドの終わりは、犠牲者の誌を無駄にしない建設的な街作り。
そういう方向で持っていって、西部劇だからシェーンのようにガンマンは去る。


なんだかなあ、そういうのって有りっていうノリで、
ノリだけで作った映画。
次はカウボーイVSプレデターレベルの続編が来そうで怖い。
外国映画はちょっと落ち目の昔主役級の役者を使って、
とんでもなく贅沢に無駄遣いをして、荒唐無稽な映画を作る。
その2時間に、何だかなあの思いで過ごした午後。
娘よ、かーちゃん達と『はやぶさ』を観に行かないで、
これで良かったんかい?
気分転換に普段絶対見ないような映画を見るって?

エイリアン3

エイリアン3