Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

11月になってしまった

何かと予定のある霜月、一通りのことを済ませなければならない霜月。
例えば、税金関係の書類や、生命保険の証明書や、色んな書類関係の月。
子どもの授業参観、ピアノの発表会、連続する会議、勉強会。
新しく入った予定、再開した予定。あれこれさまざま。


最近、物事を考える速度が落ちてきて、
一対一対応でないとよくわからないことが増えてきた気がする。
時々、どうでもいいことに過敏に反応する、それは減ってきたけれど、
時と場合によっちゃ噴火するんだろうな。
予定、人様と違って私の予定何ぞ知れているかも知れないが、
人と会ったり集まったりすることは、物凄くエネルギーがいる。


空気のように馴染んでいる、家族との関係でも緊張はあるのに、
それ以上に何かをしなければならない関係、
それは、とても、私にとっては、疲れる出来事。
どうやら、傍目から見ているとそうは見えないらしいが。
で、11月。やりたいことは沢山あるけれど、実はできそうにない。


借りてきた本から新しいキッシュを作ってみたり、
手作りのアクセサリーをクリスマスのために試作してみたり、
そんなことに時間を掛けたいと思いつつ、
今年はとうとう友人の誕生日プレゼントも、・・・。
クリスマスと一緒にしてしまえという心境。
ズボラでいかんわー。


そんなふうに霜月が始まったけれど、ちっとも寒くならない。
半袖がまだ部屋の中にごろごろしている11月の初め。
本当ならもっと長袖が活躍するはずなのに・・・。
ああ、このままゆるゆると冬になっていくのかしらん。
皮膚が、体が、温度変化に付いていけずふやけていきそう。
(誰ですか、いつも心がふやけているなんて言う人は?)


予定。あんまり考えたくない予定。予定、楽しいものばかりではない。
予定。予定があるから走らされる気分。
仕事は嫌いではないけれど、気乗りしない物も多々あるわけで。
予定。主張の回数が減っている今年は、外に出るという気合い、
乗り物に乗って移動するという気合いに欠けていて、
昔の「出不精」の私似戻りつつある。


一雨ごとに寒くなっていくはずが、一雨ごとに季節が戻っているよう。
いつになったら、櫻の葉は散る?
いつになったら、銀杏の木は真っ黄色になる?
そんなことを考えながら運転する今日、11月。
年賀状のことも、遙か先のような気がしつつも、
背中に張り付いているような気分。
ああ、11月。今年も残り2ヶ月切ったわけで・・・。

ぴあのピア ラ・フォル・ジュルネ・スペシャル

ぴあのピア ラ・フォル・ジュルネ・スペシャル

ぴあのピア Vol.8 ヨーロッパの息吹~東欧・北欧/ロシア(DVD付)

ぴあのピア Vol.8 ヨーロッパの息吹~東欧・北欧/ロシア(DVD付)