Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

下り坂です

どうにもこうにもからだがいうことを聞かない気がします。
しかし、そうそう勝手に休むわけには・・・。
やっと月半ばまで辿り着いたものの、声は出ない。体はだるい。
完全に風邪を引き込んだか。そんなに不摂生をした覚えはないのに。
食べられない。食べる元気のないまま、寝てしまった。
起きて仕事へ。しかし、まだ食べる気が起きない。


喉が真っ赤だとは思えない。咽頭炎の時のような、
激しい痛みも高い熱も出ているわけではないけれど、
微熱がどんより体を蝕む。
声が出ない。どんどんかすれていく。
けだるさだけがどんどん増して、あーあ。


世間は選挙でだんだんかまびすしい。
改善でも改革でもなく改悪、崩壊、無秩序に向かって、
雪崩落ちていくような感じさえする。
政治のことはよくわからないが、生活は苦しくなっているし、
子どものための施設も、福祉関係も教育も切り捨てられて、
庁舎や移転だけに湯水の如くお金が消えていく。


気分も体調も、世間の様子も下り坂だ。