Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

サンタのプレゼント

娘にプレゼントするものが年々難しくなっている。
でも、あれこれ考えながら買いそろえるのは楽しい。
大学時代の友人とプレゼントのやりとりをしているが、
今年は一人音信不通となった。忙しさの余りだと別の友人の連絡。
ならばいいのだが・・・、怖くて直接確かめることが出来ない。
友人からのプレゼントは私用、娘用と別誂えだった。
有り難いことである。

      


美しい切り紙細工のクリスマスツリー。立体的に飾れるようなっている。
入浴剤。娘ご執心の「けいおん」チョコの入ったツリー。
かわいい小物入れ、エスニックなチョーカー。
女の子ならではの小物が詰まった楽しいプレゼント。
そして毎年この友人はチョコを送ってくれる。バレンタインではなくクリスマスに。


      


さて、イブ・イブを定年間近の仲間と過ごして徳島から帰宅した家人。
即席サンタとなって、24日の晩にお土産を持って登場。
散財させて済みません。もちろん私たちが喜ぶスダチグッズ。
懐かしい徳島の思い出となるもの。
残念ながら、とーちゃんかーちゃんの子育ての地、徳島は、
幼すぎた娘の記憶には余り残っていないが。


      


娘の最初の七五三、大麻比古神社。干支の御守りを買ってきてくれた。
鳴門のドイツ館。第九発祥の地、板東。
私たちが普段使いにしている大谷焼の食器。
私のトレードマーク、亀の湯飲み。
後はスダチに地酒のセットなど盛り沢山。
昨夜の我が家は久しぶりに3人揃って、わいわい。


今日は今日で、じいじ・ばあばも交えてクリスマスケーキを食べた。
有り難いことである。このささやかな団欒の機会が、これからも持てますように。

Christmas Singers Unlimited

Christmas Singers Unlimited

クリスマス・プレゼント (文春文庫)

クリスマス・プレゼント (文春文庫)