Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

年末のアルバムから

日々書き留めておきたいことや、見た景色など。
どんなものも全て記憶に残しておくことなど不可能なのだけれど、
例えば、全く都会で買い物しなかったけれど、
電車を降りると駅ビルにはこんな飾りが出ていて、
さすがに24日はクリスマスだと改めて意識。



梅田では懐かしいキャラクター満載のポスター。



京都の地下鉄では、さすが京都らしい雰囲気で、
天使が日本髪に結い上げているところが何ともいえない。
おまけに30周年の素朴な飾りつけもかわいらしくて。

   
  
 

そういえば、京都といえばこのキャラクターが活躍したこの1年。
まゆまろくんは、コンビニの菓子パンにも「出張っていた」
文化博物館のリニューアルが余りにも情けなかったので、
ショックの余り、万華鏡博物館で非現実的な美しい景色に浸り帰宅したイブ。


  


ちょっと一杯呑んで帰りたかった店先、若者の集うファッションビル、
対照的なクリスマスの景色。

    
  


翌日乗った嵐電のクリスマスポスターはかわいらしかった。


町が24・25日とクリスマスを祝っている中、25日の夜更けにスーパーによると、
店員さんたちは殆ど新年仕様に店内を飾りつけ。迎春ムードになっていた。
この変わり身の早さ。欧米では季節はクリスマス一つだが、
日本では迎春準備、歳末大売出し、新年福袋と際限なく忙しい。
商売の世界は大変だねえと他人事のように眺めてしまった。
昨日の阪急デパート前では既に門松がどんと。



ポイントが溜まり、tohoの映画館1ヶ月フリーパスがゲットを目指し、
深夜映画館に出没している私だが、体力的にもきつい。
今夜は昔懐かしい題名に惹かれて(勿論漫画は全巻持っている)
『ワイルドセブン』を見てしまった。昨日の映画とは随分開きがあるが、
それでもそれなりに純粋に楽しめた。


まゆまろ君ではないが、体は外出していても、
精神的にはちょっとした引き篭もり状態の、映画三昧ナイトライフ
空腹を覚えてカレーやさんで食べるものが、これだとは。


え、夜にカレーはきついけれど、これなら食べられる。
毎日が、こんな風にシュールに消費されて、
2011年が終わろうとしている。まだ年賀状は1枚も書いていない。

角川俳句大歳時記「新年」

角川俳句大歳時記「新年」

  
カラー版 新日本大歳時記 新年

カラー版 新日本大歳時記 新年