Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

飲茶と饂飩

台湾で一番想い出に残ったものと言えば、食べ物。
と言っても、有名店に行ったわけではない。
仕事に追いまくられていた年度末の隙間を徹夜で片付け、
消化仕切れなかった有給休暇を2日使っただけで、駆け足2泊3日。
食事付きのツアーにしなかったのは、恩師と丸1日過ごすため。
何を食べても大丈夫だろうと、食いしんぼ家族をあてにしてのこと。
ただ、ホントは色んな情報を仕入れて美味しいものを食べ歩きたかった。


  


3月29日午前。新婚旅行以来、14年ぶりの海外旅行の機内食
従来の機内食イメージからすると、随分量が少ない。
コストダウンとメタボ撃退のためか、単に私の食べる量が増えているのか。
しっかりアルコールを取って、映画を楽しみ3時間。
真昼の台湾で遅めのランチは、ホテルで教えて貰った香港式飲茶の店。
「吉星港式飲茶」と書いてあるお店。何と24時間営業らしい。


    
    
    

    

  


吉星港式飲茶は人気のお店らしい。老若男女食べる量の物凄いこと。
ちょっと勢いに圧倒されつつ、大人しくメニューからあっさり系を選んで食べる。
お店の雰囲気はこちらを参照→http://www.tabetaiwan.com/archives/460907.html
            http://www.tabetaiwan.com/archives/3299105.html


地下鉄の駅に向かって歩き出すと、変な日本語の看板の近くでせっせと
お店の準備で作業をしているおばちゃんたち、麺類のお店。
夕食は宿の近くのここでもいいな。
でも、それだけ日本人観光客が多い界隈なのか。
思わずミスドの看板も撮ってしまう。台湾風のドーナツもありかな。
それにしても秋刀魚定食って文字、こっちの人でも食べるから?
やっぱり日本人向け?


    

  


日本のデパートが入っている地下で、ちょっとウロウロ。
漢文調の日本語や、どう解釈していいのかわからないキャッチフレーズ、
上手く注文できない飲み物も、何が入っているかは何となくわかるメニュー。
高いのか安いのか、今一つよくわからない売り場。
徹夜明けでぼんやりした頭、昔のように精力的にデパ地下を「観光」する元気は無い。


中正紀念堂寧夏夜市にも圧倒されて、ホテル近くまで舞い戻り、
再び饂飩の文字に惹かれてしまい、あっさり麺の夕食。
あっさりに見えて以外とボリュームがあった。
この餃子のようなものがワンタン? でかいワンタン!
味付けは台湾風。慣れない味に家人も? の様子。
まあ、これはこれで安いから深く気にしないでおこう。


   
 
  


でも、異国に来たのかどうか、その感覚も曖昧な台湾の1日目。
グルメと言えるほどのことではないのかも知れない。
いや、結構楽しんでいるのかも知れない。
そんな曖昧な感覚が、やっと旅行らしくなるのは次の日。

台湾夜市を食べつくす! (私のとっておき)

台湾夜市を食べつくす! (私のとっておき)

屋台で食べつくそう!台湾ごはん

屋台で食べつくそう!台湾ごはん