Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

フランク・ロイド・ライトを偲んで

(5月4日の明治村の記事の最後。写真は大きくなります)


少女時代、青春時代、背伸びしていたのだろう。
フランク・ロイド・ライトという言葉の響きは心地よかった。
理由はわからない。ただ、小中学生の頃周囲にはいなかった。
S&G、サイモンとガーファンクルの話が出来るクラスメイトなんて。
勿論、NHKの『ステージ101』の影響もあったが、
シカゴのサタディ・イン・ザ・パーク同様、
ロック・ミュージカル、ジーザス・クライス・トスーパスター同様、
歌詞の背景にあるものを納得するような年齢でもなく、
理解力があるわけでもなく、雰囲気に酔ってのめりこんでいった当時。


  
 
  
 
  

  


英語の語感というものは、英語を習いたての私にとって、
異国の香りにも等しいエキゾチックな世界、
日本語では曰く言いがたい、表現しにくいことをさらりと、
格好よく言ってくれるもの、そんな憧れを純粋に持てた時代だったので、
「フランク」という人名よりも、その言葉の意味の「フランク」に、
韻を踏んでいるように響いた「ロイド・ライト」、
その一言だけで、何だか素敵だなあと感じてしまっていたあの頃、
実際にはどんな人だったかを知ったのは、高校から大学だった。


  

  

  

  


サイモン&ガーファンクルの名作アルバム、『明日に架ける橋』の中の1曲、
フランク・ロイド・ライトに捧げる歌」。
2人の透明感溢れるデュオは勿論のこと、メロディラインも何もかも
『明日に架ける橋』の迫力には及ばないのだけれども、
私に「フランク・ロイド・ライト」という名前を教えてくれた曲。
心の中に、そのメロディを刻みながら帝国ホテル中央玄関を眺めた。
少し贅沢にアフタヌーンティーを頂いた。(3人で1つをセットを分けて)


  

  

  

  


先人の遺してくれた様々な遺構を、幾つも眺めながらそぞろ歩く一日。
実はこの曲は、ポールがアートに別れを告げる内容だという。
アート・ガーファンクル建築学科の学生だったことから。
(→こちらのブログの解説を参照)
無論そんなこととは何も関係なく曲を聴くことは出来る。
それでも、軽妙なメロディに乗せて何かに別れを告げているとするなら
「明治は遠くなりにけり」の心境を、柔らかくくるんでくれているなら、
それはそれで、そんな感じにも思える。
時代、思想、共感できたはずの諸々のもの、
そういうものに別れを告げなければならない、一抹の寂しさ。
触れようと思ってももう触れることの出来ない、あの感覚。


  

  


自分が半世紀も生きてくると、何もかも未来に向けて明るくなどと
思うことさえもこざかしくて、そう思う振りをができることが
ある一定の年齢を生きてきた分別なのではないかと実感する。
少なくとも若い頃のように「先行きがわからない不安」ではなく、
何かが終わってしまった、過ぎ去っていってしまった「俯瞰(ふかん)」が、
心の中の感慨の大部分を占めてしまっている時が多い。
景色も音楽も、出会いと別れを通奏低音に持っている。
それは、家族旅行にひと時でさえも、私の心を蝕む。


フランク・ロイド・ライトの本 (FG MOOK)

フランク・ロイド・ライトの本 (FG MOOK)

明日に架ける橋(40周年記念盤)(DVD付)

明日に架ける橋(40周年記念盤)(DVD付)


まるで、マヤ・アステカの遺跡のような、建材の一部が積まれた裏側。
フランク・ロイド・ライトは完璧主義だったのか、予算オーバーで、
この帝国ホテルを完成させることが出来ないまま離日、
当時の責任者は引責辞任を余儀なくされた。
設計から11年後、開業当日は関東大震災の9月1日、その日。
耐震防火に配慮した画期的な設計のこのホテルは、
殆ど損壊することなくその真価を発揮した。


  

  

  

  

  



本日の残り時間が少なくなってきた。次にまた来る、リベンジといっても、
閉演時間まできっちり見てしまいたい私たち。
お土産も物色せねばならぬ。運宮中でもSLは見ておきたい。
あれやこれやと眺めながら戻っていく途中で、かつての宇治山田の郵便局。
未来への手紙を書いて3人で投函。さて、その頃私たちは・・・?
その名も「はあとふるレター」。


  

  

  

  

  

  


最終のバスを拾い、4丁目から1丁目へ戻る。
まだまだ明治村の村民でいたかったが、閉園時間では致し方ない。
お土産を買いたくても買えない、買う時間も無い時は写真に残して・・・。
晴れ女の面目躍如の一日が暮れなずむ中、ドライブして家人の実家へ。


  

  

  

  

  


絵本 明治・大正の消えた建物たち (旅行作家文庫)

絵本 明治・大正の消えた建物たち (旅行作家文庫)

フランク・ロイド・ライト全作品

フランク・ロイド・ライト全作品