Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

今日はおやおや(0808)

今日は「おいちに」の「おやおや」の日。
久々に通常出勤。
暑いからと言って倒れているわけにはいかない。
日本の早春の気候から真夏に戻って、さすがにしんどい。
が、写真の整理だけして送るべきところに送ろうと思う。


こちらは強烈に母の期待を裏切る娘の寝くたれたお迎えのせいで、
自分に都合のいい娘像・子ども像をぶち壊されて、
脳内世界の方が現実にしっかり引き戻されているから、
仕事に戻るのも楽というか何というか、
さっぱりしっかり夏の日本頭に戻ってしまったというか。
別世界から引き離されてしまったというべきか。


世界中ではオリンピックの話題が駆け巡り、
日本選手の活躍も南半球で聞いていたけれど、
それはほんのごくごくわずかだったので、
ニュースらしいニュースの範疇ではなかった。
新聞を見るとあれこれ書いてあるけれど、
前評判ほどではなく苦戦しているよう。
そんなに簡単に金メダルが取れるんだったら、苦労はしないよね。


それにしても朝目の前に新聞があって、日本語が流れていて、
ニュースも日本語で、いつも見慣れた台所、
風呂場、洗面所、何だか不思議な気分。
職場も夏場で人が少ないような感じだけれど、
あれ、来たの? と妙な顔されたけれど、
空調のない家でやるのもしんどい仕事だし、
家にいれば、有給休暇になっちゃうし、
大抵の場合海外から帰国しても仕事するでしょ。


私の夏休み申請は、今日を入れて3日働いてから。
とにかく、相手のある仕事は先に済ませて、
自分の中での締切で済むものは、後回し後回し。
「目の中に入れても痛くない」と言いたいけれど、
入れたら実際痛いだろうなと思うくらい、
でかく育った娘との再会は、旅の鑑賞など引きずる暇もないほどの、
現実に戻るための強烈なカンフル剤でした。(笑)

帰国コアラのひとりごと

帰国コアラのひとりごと

100%オージーライフ

100%オージーライフ