Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

阪急西宮ガーデンズにて

昨日西宮北口で映画を見た後、大学時代の友人と会った。
隣の駅に住んでいるので、久しぶりの再会。
お互い年を取って、30年来の付き合いになったが。
遅めのランチがてら、とりとめもない四方山話。


    

  


彼女と待ち合わせをした場所、西宮ガーデンズという場所。
私には馴染みのない言葉だが、致し方ない。
西宮ガーデンズ、なんて言葉、私の辞書にはないよ。
http://nishinomiya-gardens.com/ だったり、
http://nishinomiya-gardens.com/about/


私が知っているのは、西宮北口、なのよ。
立体交差で有名だった。
もう、無くなってしまったけれど。


  

  

  


私にとって懐かしいのは、この商業施設の1展示室。
西宮に球場があり、阪急ブレーブスが活躍していた時代。
(もっともそれは、後に別の球団名に変わったが)
小さな模型に思わず見入る。


  

  

  


昨日訪れた、本当に久しぶりに訪れた西宮北口
映画を見るためにわざわざ降りた、懐かしい駅。
大学時代の乗換駅。片道2時間の通学時間、
ここで出会う学生、タカラジェンヌ門戸厄神参詣客、
その他諸々、大勢の人とすれ違いながら。


以前もここに寄ったことがあったけれど・・・。
その時も映画を見たっけな。
http://d.hatena.ne.jp/neimu/20090131


名前が変わった方が、昔を思い出さなくていいのか。
震災前の西宮北口を。そんなふうに思いながら・・・。
行ったり来たりの昨日。