Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

転勤5日目

マニュアルと会議資料以外の活字が読めず、ぐったり。
体中が痛いのはストレスのせい? 
昨日昼休みランチに抜け出し、『仏果を得ず』を読む。
近所の神社にお参りして戻る。
そこで就職前後に目にした古事記の文章を目にし、
ある意味、縁があってここに来たのかと思ってみたり。


会議会議会議、本当に忙しい場所だと思うが、
大抵の場合、仕事は忙しくしている人の影に、
何もしないでいる人も大勢いる。
勤務時間を過ぎても会議は延々続き・・・、
誘われていた前職場の前部署の花見に遅れて参加。
しばし和む。


デパートのお花見弁当、みんなはお酒。私は烏龍茶。
ガスコンロで暖められた豚汁。随分本格的に用意したのね。
こんな風にお花見したことって、9年間無かったなあ。
夜の闇の中、薄白い桜の花。馴染みのある声を頼りに
ぼんやりする浮かび上がる顔を眺めながら、
これが最後かなあ、そうそう会えないかなあ、
「呼ばれても遠慮するのが浮き世かな」
そんなことを思いつつ、帰宅。


若手からの言葉もいつもほどではなく、
距離が一気に開いて、転勤した実感。
ああ、これが離れて行くということ、
忘れ去られるということ、という思いが加速する。


年をとっての転勤は色んな意味でハードだなあ。

江戸俳画紀行―蕪村の花見、一茶の正月 (中公新書)

江戸俳画紀行―蕪村の花見、一茶の正月 (中公新書)

桜の雑学事典

桜の雑学事典