Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

少し読書する元気

転勤して丸3週間が過ぎようとしている。
週末のんびりしたいが、明日土曜は娘の中学校授業参観。
私の誕生日、日曜は娘はお試しで通っている塾の模試だそう。
2人でのんびりランチは無理みたい。


でも、やっと少しずつ本を読む元気も出てきた。
現在『絵解き江戸しぐさ』『左京区恋月橋渡ル』読書中。
杉浦日向子を思い出す江戸ブーム、
京大生が描く京都での青春、か。
桜は終わったけれど娘の好きな京都へ行きたい。
まだまだ一緒に行きたいところは沢山ある。
かーちゃんも初めての場所が山ほど。


行きたいところ、やりたいことはどっさりある。
けれども、実益や仕事に直結しないことが多い。
人生の肥やしになっているかもしれないが、夏炉冬扇。
読書も専門書よりも軽い読書に流されがち、気分転換。
音楽に至っては懐古趣味な昔のものばかり。
懐メロというよりも懐かしのプログレッシブロック


娘の練習しているツェルニー40番は、昔私も苦労した。
私と殆ど背丈が変わらない。すんなりしなやかな中学生。
私は最後の職場で慣れない環境、経験値を生かせるのかどうか、
自分を半ば危ぶみながら、半ば強引に過信しながら、
何とかバランスを保っている。
明後日は誕生日か…。

絵解き江戸しぐさ―今日から身につく粋なマナー

絵解き江戸しぐさ―今日から身につく粋なマナー

左京区恋月橋渡ル

左京区恋月橋渡ル