Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

旅行計画

以前絶対に行けないと思って諦めていた場所。
南半球は遠くて無理なので、北半球。
ヨーロッパは時差があるので、時差の殆ど無い所。
御飯の美味しい所。
憧れの世界遺産の観られる国。


旅行計画は立てている時が楽しい。
現地に行くまでが、旅行の醍醐味かと思えるくらい。
実際にいってしまうと、スケジュールに流されていく。
調べたことと違うことが沢山ある。
だから、今回は調べすぎないようにするのがミソ。


というか、若い時の様に沢山調べて、覚える気力も体力も能力も無いしね。
あの頃、フィルムカメラを2台も持っていって電池切れに備え、
とにかく限られたフィルムを大切に、吟味して写真を撮ったけれど、
今回はまあ、デジカメに任せようの世界。
久しぶりの本格的な遺跡、本当は沢山沢山時間を取ってみたいけれど、
ツアーだから許されないだろう。


それにつけても、仕事から離れてあれこれ考えたり、
本を読んだりすることの何と楽しいこと。
ああ、現実逃避の卯月・皐月・水無月が過ぎてゆく。
君よ知るや南の国。
イタリアまでは行けなくても、南国ならば尚更よい。


遺跡の前に佇めば、夏の暑さも忘れられそうな気がする。
それくらい、遺跡が好きだ。
土の中から掘り出されたもの、緑に覆われ埋もれたもの、
無名の人の手で刻まれたもの、描かれたもの。
自分からかけ離れた時間の彼方から、目の前に現れるもの。
そういう世界を想像しながら、さてもさても、
どこへ行ってしまったか自分のパスポート。


新しいパスポートを申請しながらも、
どこでもドアではないけれど、
見知らぬ世界への入口・出口を用意しながらも、
夢見心地にはなれぬ、毎日の生活。
でも、今日は金曜日。朝から2日間は仕事のことを忘れられる。
旅行計画、そして、日常から距離を置くこと。
ひたすらひたすら。
君と共に行かまし

新潮選書 ゲーテに学ぶ幸福術

新潮選書 ゲーテに学ぶ幸福術