Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

強行軍二本立て

休日出勤、昼間から娘と一緒に映画が見られずがっくり。
ちなみに、頭を使わず見られる映画ということで、
「REDリターンズ」が候補作だったのだが。


取りあえず仕事帰り、今日で春まで休業のフリマ、
手作りの店でちょっとお買い物。
友人に贈るクリスマスプレゼント、ちょっとした小物、あれこれ。
和風のリサイクル商品がお洒落で心惹かれる。


夕方。親戚から送られてきたきりたんぽ鍋セットで早めの晩御飯。
1度は本場で食べてみたいきりたんぽ。この作り方説明書通り、
セットの中味を入れてはみるものの、これでいいのかなあ? 
いつも不安。自分の食べている味が正しいのか、正しくないのか。


大阪府は条例で、夜10時を過ぎる上映の映画に中学生は入れない。
結局、1人で「利休にたずねよ」「REDリターンズ」を
二本立てで見る強行軍。
気持ちは多少すっきりしたけれど、年の瀬の慌ただしさが何とも・・・、
持ち帰り仕事が山のよう。


仕方がない。これが年の瀬というもの。
これが、年末の慌ただしさというもの。
自分の家はさっぱり片付かない。仕事だけに追われ、
あたふたばたばた。
でも、そこから逃げ出したくなり、非現実的な映画に心惹かれる。


ガンガンに悪者をやっつける映画、
自分の美意識を貫く映画、
どちらもどちらだとは思うけれど、
どちらも自分には出来ないことだから、見たくなるのだろうな。
仕事を放り出してでも。

利休にたずねよ (PHP文芸文庫)

利休にたずねよ (PHP文芸文庫)