Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

「スキップ・トレース」と「ワンダーウーマン」

1ヶ月に8冊(それもハードカバーや文学書、専門書でもなく)の読書、
哀しすぎる私の8月。
でも、仕事を休めばもう少し読めるようになる。
気分転換の漫画じゃなくて、本格的な読書の秋に浸ることも可能。
それよりもゴミ屋敷を片付けねば。
台所も家庭菜園も、車も洗いたい。やりたいことは沢山ある。
体は一つ。気力体力は萎えて萎えてどうしようも無いのだが。


これからは紅茶もゆっくり飲める、秋の夜長を楽しむこともできる、
本の傍で。平日に外出もできる、夢のよう。
昨日少しばかり頭を明るい毛色にしてみたのだが、
気付いた娘の反応も予想外に穏やかで、白髪が黒ではなく、
赤っぽい、それだけのことなのだ。
ああ、ストレス源の傍にいない、声も聞かない、姿も見ない、
これだけで深く息ができる、この素晴らしさ。
今日は映画の日、1日、せっかくだから2本立てを。


9月1日、久し振りに映画二本立て。
午前中、ジャッキー・チェン主演の『スキップ・トレース』。
アクション、恋愛有り、中国・モンゴルも含めて、
観光宣伝用の綺麗な景色や民族衣装、お祭り風景など盛り沢山。
勧善懲悪が単純に楽しい、ほろ苦い安定した娯楽映画。
60才を過ぎて頑張るなあ、ジャッキー。
黙々と映画の世界で頑張り続ける役者魂、映画人魂、
演じて作る、その姿勢には感服。


午後から、クリス・パインが出るならと、余り期待せず見た
ワンダーウーマン』が予想以上の面白さ。
戦争と平和を前面に出した、勧善懲悪アクションものかと思いきや、
神話の世界も交えて、神にも人間も共通した情の世界、
人種差別や倫理・恋愛・政治の駆け引きなどカヴァーする部分が多く
思った以上に作り込んでいて見応え有り。

ハリポタシリーズで人気のあるルーピン先生役の人が
悪役、戦争や災いをもたらす軍神マルス
つまり今回のヒールを演じる姿も必見。
善人ぶった英国紳士の外見と、老練かつ邪悪な本来の姿の対比、
底に捨て身でぶつかっていく人間と女神の姿、
初々しくも新鮮な展開、拾いものでした。


「僕は今日を救う 君は世界を救え」の台詞、いいね。
結ばれることのないヒーローとヒロイン。
悲劇だが、爽やかな別れ。
ブックエンド方式で閉じられる物語。
最初と最後に示される1枚の写真。
なかなか映像的にも物語的にも自分にとっては、
ロマンチックな冒険譚に思えた「ワンダーウーマン」。

「ワンダーウーマン」オリジナル・サウンドトラック

「ワンダーウーマン」オリジナル・サウンドトラック

永遠の少年―――ジャッキー・チェン自伝

永遠の少年―――ジャッキー・チェン自伝