Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

学びの余韻

岐阜愛知における 性教協の全国夏季セミナーも3日目。
本日午前の理論講座は医師と養護教諭から。
上村茂仁氏の 「メール相談から見えてきた若者の事情」
Eメール・掲示板で性・性感染症のHPを運営、
無料ですべての学生の匿名の質問に直接答える教育活動。
軽妙な語り口から明らかにされる性の現実、・・・笑えない。


金子由美子氏の保健室での教育臨床、
思春期の課題や自立の危機を社会に発信する活動
「思春期の育ちなおし〜からだ・こころ・性の自己肯定〜」
私達が子どもの頃は考えられなかったマイノリティへの視点、
格差による貧困、難民化する子ども達の生活。
ネットの裏サイトも問題だが、現実社会の裏側は実に悲惨だ。


シビアな話と学びの集いを終え、義父母宅に戻り遅めの昼食。
さて、今回は昨日のお弁当、桂新堂でのデザート、
義母の散らし寿司、おいしゅうございました。
特に今回は桂新堂の海老せんべいが気に入って、
夏限定商品もゲット。


 

 


昨日歩いていたら目に付いたマンホールの蓋。
家人宅の周囲には太陽の塔が模様となっているのだが、
ここ名古屋市ではこれがトレードマークなのか?
余りにかわいいのでカメラに収めた。
デジカメを使うようになってから、何でも写す癖が付いたような。

 

 


金山駅で岡崎の花火のおやつに知立大あんまき を買ったっけ。
モネ展を記念して睡蓮をイメージしたケーキセットも。


 


一路大阪へ戻る途中、新しく出来た刈谷ハイウエイオアシスへ。
次回、もっとここで遊ぶことにする。観覧車もゴーカートも、
何よりも温泉があるから。
さよなら、愛知。駆け足の学びの日々、娘は祖父母と父親と。
さよなら、夏休み。先取りお盆の休暇。
いや、まだ少し休暇は残してある。


学びの余韻、熟するまでに、今しばし。

恋するきみたちへ。―ちっちゃい先生からのメッセージ

恋するきみたちへ。―ちっちゃい先生からのメッセージ

思春期ってなんだろう (岩波ジュニア新書)

思春期ってなんだろう (岩波ジュニア新書)

季刊 SEXUALITY (セクシュアリティ) 2008年 07月号 [雑誌]

季刊 SEXUALITY (セクシュアリティ) 2008年 07月号 [雑誌]