Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

本日アースデー

会議は終わった。というか、やり過ごした。
どうにか切り抜けたといった方が、正しいか。
ありがたいことに、家人から「みんなに読ませたいなんて思うな、
誰も要約以外読みゃしない。
いざという時の保存用資料を作っているんだと、割り切れ」と
アドバイスを貰っていた事で、何とか乗り切れた。
私にとっては書類に追われた年度末年度始め。
アースデーには申し訳ないが、随分紙を使ったなあ。


今日のグーグルのロゴを見ていると、いまだに上映している話題の3D映画、
アバター」の世界を連想させる。
全く緑緑したロゴだ。
その瑞々しい緑を、再び誰が紐解くかわからない、
儀礼上慣習上の会議資料として使う。何て紙の無駄遣いだ。


とにかく、会議を終えた。
資料を作って、綴じて、発表して、義理は果たした。
もうこれ以上関わりたくないと思うほど、追い詰められた気持ちになり
今回資料を作るのに時間が掛かった。
むろんモチベーションは自分自身の責任。


しかし、無理やり押し付けられた仕事を抱えている分、
見返りも無く仕事を続けなくてはならない、
その徒労感、喪失感の方が大きい。
割り切れと言われても、私だってありふれた人間。
損得の大きさを考えると、情けなくなる。


アースデー。
私にとっては確実に年を取った1日目。
これで解放されたと考えれば、万歳?
しばらく何も考えたくない。
関係書類を一切見たくない。


本当に「アバター」の世界があるならば、
あのスリーピングポッドに入って、
しばらく別世界に逃避していたい。
体が自由に動く、大空が飛べる、
自分の足で思うまま歩いていける世界へ。

植物になって人間をながめてみると

植物になって人間をながめてみると

新・緑のデザイン図鑑 (エクスナレッジムック)

新・緑のデザイン図鑑 (エクスナレッジムック)