Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

雪景色を見た後に

この暑さで気が変になったと思いますか?
今頃雪の話題ですと?
私が動物園の白熊のように氷を欲しがっているとでも?
いえいえ、昨日家人から連絡が来て、以前撮った雪景色の写真が
とある募集で当選したとの連絡が。
それが家人宅の近所の雪景色のスナップで。
また、わざわざ白黒に加工して古めかしい雰囲気に。
おまけに、さすがてっちゃんねという題材。
受ける人には受ける雪景色の写真です。
まだまだ残暑厳しき折、ちょっと涼しくなりたい方はこちらへ


ええ、大阪でもこんな風に雪が降ることもあるのです。
この頃と比べると、娘は随分大きくなってしまって・・・。
この9月の末が11歳の誕生日。
何だかあっという間の約10年。
大きくなり過ぎて、寂しいくらい。
そんなに急いで大人にならなくてもいいのに・・・。
雪遊びをしていた頃が、懐かしくてなりません。


赤ちゃんの頃の雪景色。生まれて半年後、徳島は阿南の雪景色。
一緒にスキーに行って、そりで滑ったのはあれは群馬? 
会社の厚生施設で白馬に泊まった。それも不況で今は無い山荘。
もうスキーを履いたね。あれが家族全員で滑った最後。
大阪に来て、スーパーの催しでなまはげかまくら祭りがあるからと、
わざわざ出かけて写真を撮った。
かーちゃんも、本物のかまくら見たかったんだもん。
この時はブログに写真の載せ方もわからなかったのか、
デジカメがなかったのか、載せてませんね。


さて、最初に戻って私の頭の中がどうして雪景色かというと・・・

NHK DVD 雪景色

NHK DVD 雪景色



本日の勉強会のお題を考え続けているから。
新しい自分を発見するための手がかりを探している。
どういう風に自分を見出すか、そのプロセス。
その時自分はどう行動するか。
ひいては、そのような行動をとる人はどんな人?
何を望んでいる? 普段どうしている?
どうしてそういう行動をとる?
そんな風にぐるぐる考えていくのだが・・・。


新しい自分を見つけるきっかけになるものは何なのか?
そもそも新しい自分なんて、もうこの人生ここまで来て、
やり直しも聞かないぜと半分毒づきながら、
遊び心とは裏腹にハードな課題に頭ぐるぐる状態。
新しい自分を見つけたいのか?
見つけられないから苛立っているのか?
よく人は毎日死んで毎日蘇る。
眠りから醒めることによって、なんて言うよね・・・。


そうか、一晩眠って外を見たら雪景色だったんだ。
何もかも覆い隠す雪、それまでの人生、町の景色、
全て雪に埋もれて真っ白。フォーマット。
しかし、雪を見てどうしたい? 雪景色を見てどうしたい?
家人のように写真を? 娘のように雪遊びを?
家の中に居たまま、それとも外に?


何よりも、真っ白にしてしまいたいのは何故?
真っ白に覆い隠してしまいたいのは何?
そう思うと、9月はとても悩ましい。
8月から9月はとても悩ましい。
あれから5年経った。丸5年。
私の心の中では毎日がカレンダー。
あの時点、あの頃、あの時の気持ち、あの苦悩。
そこに引きずり戻される。


夏から秋は悩ましい。いつも記憶は地獄の釜の蓋を開ける。
忘れようとしても忘れられないことが蘇る。
そして、その時に思い悩んだこと自体をチャラにするような、
今の生活も許せなくなる。
喜ぶべきことなのか、生活が取り繕われていることが。
贅沢なことなのか、寿命があるということが。
素直に享受し切れない、忘れられないほど辛い、
そんな思い出を抱えているのが嫌になって、
記憶を消してしまいたくなる。
フラッシュバックする当時の記憶を。


真夏の雪景色、夏から秋への雪景色、本当の冬の雪景色、
こんな猛暑の異常気象の温暖化の世界では、
望めなくなってきているのかも。
世界全体が受けている傷跡を静かに覆い隠す、
安寧の雪など降り積もらずに、
生活を脅かすドカ雪ばかりが吹雪と共に襲ってくるかも。
地球が傷ついて気候がおかしくなるように、
人の心も傷ついて、少々たがが外れる。


真っ白にしてしまいたいものは、雪を見てどうしたいか。
白熊では無いけれど、真っ白な世界に憧れながら、
電車に揺られて勉強会へ。食事をしながらメモをとり。
付け焼き刃のなまくら刀をせっせと研ぐように、
心の底をかき混ぜては見るのだけれど、
頭を絞っているのだけれど・・・。
脳みそ、真っ白です・・・。やれやれ。

真っ白な雪、真っ白な未来

真っ白な雪、真っ白な未来

真っ白でいるよりも

真っ白でいるよりも