Festina Lente2

Festina Lente(ゆっくりいそげ)から移行しました

痛くて噛めない

気持ちよく花見をした昨日、歯磨きをしている時に
ここしばらく感じている違和感がはっきりした。
歯間ブラシがうまく入らない。入っていかない。
肩凝りから歯が浮いているのか何なのか、
口の中に違和感を感じていたが、昨日はズキン!
嫌な痛みが右下の奥歯に。


胸部痛と肩凝りと妙な気分の悪さでどうしようもなかった、
年度末のしんどさ。ホームドクターは心電図さえ取った。
しかし、異常は見つからず「ストレスかなあ」と首をかしげ、
コリスパーとビタミン剤を処方した。それが10日前。
しかし一向に軽快せずしんどいなあ、しんどいなあで花見。
目には美しい景色がご馳走だったが、肝心の体の方は、
公園を往復して歩いただけで疲れたと見える。
春の日差しで長時間直射日光を浴びたとも思えなかったのだが。


そして、今日の昼休み。この所真面目に作っている手弁当を開け、
一口食べた途端、激烈な痛みが左奥歯周辺に。
ズキンどころではなく、噛めない。
噛もうとすると、ズキズキズキズキズキ、うずくどころではなく、
歯を上下に合わせようとする、噛みあわせるその瞬間、
衝撃波が走る・・・様な痛みが口腔内に。
明らかに神経を刺激している。


しかし今日は、仕事が立て込んでいて外に出られない。
ちょっと失礼しますと時間をあけることができない。
昼食を残して、口をゆすぎ、顔を触る。
肩凝りどころではない、左下顎部に異常を感じる。
胸や背中、肩の鈍痛で苦しいのではなく、
明らかに首から肩に掛けて、首中央にかけて、
左の咽喉まで激痛が走る。


・・・歯間ブラシで神経を刺激した? ばい菌が入った?
明らかに炎症を起こしているに違いない、左下の奥歯周辺。
それにしてもこんな風に痛みが走るなんて・・・。
親知らずに冠を被せて治療してある歯なのだが、
抜かないといけないような状態だから、顎まで痛む?
色々考えつつも、取るものもとりあえず、手持ちのバッファリン。
職場常備の痛み止めで仕事をこなす。


嫌な予感は的中、まだまだこの先続くような気がする。

歯医者に聞きたい歯の治療―歯が痛み出した時に読む本

歯医者に聞きたい歯の治療―歯が痛み出した時に読む本

口の痛み・歯の痛み

口の痛み・歯の痛み